写本_-sales-logo

【営業の教科書NO.118】Twitterで100万円やMacbookをくれる人が現れる理由

〜今日のポイント〜

●過去にMacbookおじさんという謎の企画が流行った
※サイトまである笑
http://xn--macbook-t53fpd3a46d.com/
●Macbook1台の価格は15万円前後
●100万円企画をやっている人もいる
●とあるアカウント例
https://twitter.com/…/10665503906765414…
総額525.5万円→現時点でフォロワーの伸びが2,048フォロー
1.100万円 2名→200万円
2.ROLEX エクスプローラー2 1名→315万円
3.amazonギフト 1500円10名→1,5万円
4.itunesカード1500円 5名→1,5万円
5.gogle play 1500円 5名→7,5万円
→1フォロワーを約2600円で”購入”している

〜ラジオ内容はこちら〜

Macbookおじさんをご存知ですか?毎度不思議な企画があって、いろいろよくあるなあと思って見ていますが、ちょっと前ですがMacbookおじさんという企画がありました。最近だとTwitterで100万円プレゼント企画みたいな謎の企画を企業ではなく個人単位でやっている方々もいます。企業のキャンペーンとかでもよくあったりしますが、こういう取り組みは何であるのかというところを今日ご紹介したいと思って取り上げています。

◆ポイント①100万円企画をやっている人もいる

1万人到達プレゼント企画、合計当選者23名、100万円、ROLEXエクスプローラー、amazonギフト、itunesカード、google play、総額はなんと525万5000円が当たるというキャンペーンを見つけてしまいました。当然私はやっていないです。

前にあったMacbookおじさんというのはけっこう流行って実はサイトもあります。Macbookを才能ある若者にあげたいと思っているおじさんということで、私よりも若い人もおじさんと呼ばれているので30歳ってそうなんだなあと思いながらこんなサイトがあった、というところです。

◆ポイント②とあるアカウント例

Twitterで100万円プレゼント企画の例ですが、その方のアカウントがどうなっているかをツイプロというツールでフォロワーの伸びを確認しました。締切が12月8日で、このキャンペーンが始まったのは、先週の日曜日の11月24日でした。最近はお金を見せびらかす投稿がやたらと多いですが、この方のやっている内容のフォロワーは莫大に伸びて2048フォロワー伸びました。キャンペーンは12月8日までなのでまだまだ伸びると思いますが、もともとは7983フォロワーから、10031フォロワーに伸びたということです。ずっと同じ数字で莫大に伸びるという不思議な動き方をしていますが、そんなフォロワー数になっているということです。

これが結局なんなのかという話ですが、今回は結局525万5000円かかっているわけです。ロレックスのエクスプローラーはざっくり計算して15万円、もう少し高いか低いかもしれませんが、とにかく今回は525万円かかっているという計算になります。今回で行くと525万5000円でフォロワー数が今日時点で2048人伸びています。これが何を指しているかと言うと、純粋に広告の考え方です。

◆ポイント③フォロワー獲得のために100万円プレゼント企画などは作られている

Macbookおじさんやこういうお金をあげるよ、みたいな企画をやっている人達は、才能のある若者を応援したいという純粋にそういう気持ちでやっている人もいるので一概にそうとは限りませんが、多くの人達はフォロワー獲得のためにやっていると思います。

フォロワーとかFacebookですといいねを集めるとか、友達を増やすとか、そういうことをやるためにお金を出してやっていく。結局フォロワーを増やしたり、いいねを集めることはコツコツ時間をかけてファンを増やしていくか、お金をかけて集めるか、どちらかしか方法がありません。今回の企画で行くと、1フォロワーは2600円で購入している形になります。Twitterのフォロワーを獲得するために2600円で高いのか安いのかはわかりませんが、この企画をはじめて1週間で、もう1週間強あって2600円なので、おそらく1000円以下に着地すると思います。4000人から5000人のフォロワーが獲得できて、1フォローに付き100円みたいな形に着地させようとしているのかな、そんな印象です。

ただ広告を出してフォロワーを集めましたよりもおそらくユーザーとの親和性というか繋がりが深くなると思います。マックブックをあげるとか、100万円プレゼントするみたいな形であげているわけなので、実際にそういう物をあげたんだということになると、やっぱりユーザーから見ると、何かをやろうとしている人のような認識になるので、つながりが強くなる可能性があるのではないかという感じです。

◆今日のまとめ

マーケターの目線で見ると、この100万円企画やマックブックプロ、1台15万円ぐらいなので、15万円でフォロワーを集めているという感じで考えたのかなと思います。ユーザーと個人とのアカウントがつながるという話でいくと、こういう企画を通してブランディングしながらつながっていくやり方もありなのかなと言うことで取り上げてみました。私はよくわからないので絶対にこういうものはやりませんが、こういうつながりの作り方とか、フォロワーの増やし方もあるなあと言うことを今日知っていただければというところです。こういうアカウントはフォローをしてね、リツイートをしてね、マックブックをもらったらそれをツイートしてね、みたいな感じでフォロワーを増やす企画としてうまく使っているということでご紹介させてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?