見出し画像

気づいたら世界一周行くことになった「世界一周ゼミ」

営業旅人、改め「スキを広める」旅人のこーじです。

いやーTABIPPOゼミ終わりましたね。

このゼミに参加したきっかけを思い返すと、
「世界一周に行くきっかけが欲しい」だったので、
個人目標は達成できたかな。

今度は、周りのゼミ生への寄り添いや、ゼミに関係ない人たちにも
影響出していきたいですね〜。


今回のゼミを振り返ると、
やっぱりコミュニティの価値かなあ。

コミュニティの常識が、自分に落とし込まれていく感じ。
「世界一周」って言葉をみんなで何回も言ってたのもあるし、
それを受けていれくれるっていう相互理解があったからかなあ。

まとめると、

・コミュニティ内で、どんな言葉を流行らせるか。
・相互理解
 ⇒いきなり理解は難しいから、共感フレーズを外さない。
  最初は、世界一周行きたいの?私も一緒!という共感が大事。

などかなあ。

ゲストをお呼びして、その温度を高めていく。
高まったところで宿題を出して、想いを形にする。

何においても大事だよなあ。

自分の世界一周のテーマも決まったし、
世界一周みんなが行くまでともに歩む仲間でありたい。


TABIPPOの皆さん、ゼミの皆さん、今後もよろしくおねがいします。

あと、コミュマネゼミも参加することになりました笑

画像1

【完売御礼】TABIPPOの「認定コミュニティマネージャー」養成講座を開催します

おわり。

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?