見出し画像

紹介したケーススタディの事業化サポート始めます。

noteで定期購読マガジンを開始したのは2021年10月。もう2年以上が経過しました。スモールビジネス大全では50事業を超えるビジネスケーススタディ、スモビジ運営に役立つ体系的知識など合計230本を超えるコンテンツを作ってきました。

そのおかげもあってか、「ケーススタディを日本ローカライズして事業化しました!ありがとうございます!」という感想をいただくこともあり、スモールビジネス大全を運営する身としても大変喜ばしいことでした。

一方で、もっと多くの人がチャレンジしてスモビジオーナーを目指しても良いのになぁという気持ちがありました。

「そんな簡単にいうなよ」という声は重々承知しています。

いくらスモビジ大全の読者が優秀だとしても、ケーススタディを読んで「よしやろう!」と思える人が希少なことは理解しているのです。私に感想をくれた人々は行動力がずば抜けており適性が高かっただけなのです。

この2年間、人知れず実験を繰り返してきました。

スモールビジネスオーナーを増やすために、この2年間は、人知れず本当に色んな実験を繰り返した期間でした。中でも大きかったのは購読者コミュニティ内に期間限定で事業構築を無料で支援するチャンネルを作ったことですね。

なぜ人は継続できないのか?

この期間限定チャンネルではtoCの挫折パターンを学び、意思やモチベーションが何にも役に立たないことを証明する良いデータが取れました(2022年6月18日のnoteに詳細まとめてます)。


「やっぱりtoC相手に継続が必要な真っ当な知識を教えるのなんて無謀か……」

諦めそうにもなりました。しかし、やる気やモチベーションに頼って挫折する人が居た一方で、やるべきことをやる人はきちんと事業を作ることに成功するという確証も得られました。

何者でもなかった大学生が商品を作り、50万円分の商品を即座に完売させるという結果を間近で確認していたからです。

スモビジを作るために必要な知識とは?

他にも、50事業を超える様々なビジネスケーススタディを紹介したり、スモビジ運営に役立つ体系的知識をまとめた大全系コンテンツを作ったりしてきました。

最初の大全系コンテンツであるプライシング大全が、辛口評論家おきけいた さんに「2022年で1番買ってよかった有料コンテンツ」と評価いただいたのは本当に光栄でした。

実験により事業構築のどこで躓くのか?という知見をためてきた

他にも細かい実験を繰り返すことで、普通の人が起業するときに何処で躓くのか、どう対処すれば良いのか?という知見をためることができたのです。


その結果分かったのはやはり、行動できないという悩みをコンテンツで解決するのは難しいということ。

行動できない悩みをコンテンツで解決するのは難しい

スモビジ大全でも何度も言及してきたように、起業をするときは常に不安や心配と戦うことになります。

「本当に売れるのかな」

「このやり方でいいのかな」

「この先どうしたらいいんだろう」

「もっと良いやり方があったらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

90%の人はこの不安や心配に負けて行動をスタートすることが出来ず、動き始めた人の中でも90%は継続できません。スモビジオーナーになること自体は難しくないのですが、それは「行動ができて」、「それを継続させることが出来る人」に限った話です。

これまで【行動力大全】などで、行動できない・継続できないといった課題に対しても向き合ってきましたが1:nで伝えることを目的としたコンテンツにはどこまで行っても限界がありました。

コンテンツではなく、サービスで解決していきます。

定期購読を開始してから2年間、本当に良いモノを作り上げるため時間はかかりすぎてしまいました。しかし、これからは蓄積してきたコンテンツ、知見をフル活用して、知識はあるけど行動できない、継続できないといった課題を打破するためのサービスをスタートします。

期待していてください。あなたがスモールビジネスオーナーになるのを全力でサポートし、日本で一番スモビジオーナーを輩出するマガジンを作り上げていきます。

ここから先は

3,731字 / 3画像
単品購入するなら100%定期購読がお得です。 月の途中で入ってもその月に追加された有料記事が全部読めます。 ※当月以外に追加された有料記事は読めませんので、面白いと思えばとりあえず購読することをお勧めします。

スモールビジネス大全

¥980 / 月 初月無料

【低リスクで副業的にビジネスを立ち上げ自由に使えるお金を増やしたい方へ】 - 海外スモールビジネスの実例(ケーススタディ) - リスクを最…

サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.