見出し画像

ビジネスを始めたいなら、ブログなんかより”金儲けのレシピ”を読んで考えよう

動画コンテンツ作成用の参考書を調べているときにAmazonに推されて購入した”金儲けのレシピ”について感想を書いていきます。

著者はTwitterで3万人を超えるフォロワーを持つ実業家bot (@Midnight_Tokyo)さん

結論: 金儲けのジャンルについて解説している面白い本

この本はよくあるハウツー本でも

私は2年前まではごく普通の、いや、普通よりも貧乏な大学生(社会人)でした。
それが今では年商○○億円の会社を持ち、SNSアカウントの合計フォロワーは○○万人を超えるようになりました。
それはすべて○○(任意のビジネス)を知ったからでした。
この本では、どん底だった私が成功できたように皆さんに成功をつかんでほしい一心で書いた本です。~~~

みたいな著者の成功ストーリーを描いてる本でもないです。

知っている人は知っている”金儲けのパターン”について分かりやすく言語化して書いてある本です。

副業ビジネス=転売・ブログ・アフィリエイト・インフルエンサー・FXみたいな人たちは恐らく知らない(気付いてない?)金儲けのパターンについて書いてあります。

つまり、「副業始めるぞ!まずはブログ、Youtube、アフィ...etc」ってなってる人はまずこの本を読んだ方がいい。間違いない。

良かった点

まず、めちゃくちゃ軽く読める。多分しっかり読んでも30分くらいしかかからない。

次に、言語化が上手い。例えば消費者から買うビジネスがなぜ良いのか?を表した一文とかマジで良いな、って最初に思いました。

最後に、注釈が面白いダイエーの中内功さんの話とか、ガリバーのコアバリューとか所々登場する注釈が絶妙です。

あまり良くなかった点

誌面の都合上、当たり前のことですが、一つ一つのレシピが薄い感じがしました。

例えば、”権威を作る”のレシピの例では「権威がなければ自ら権威を作っちゃえばいいじゃん」という当たり前の発想が儲かることに述べています。
ぶっちゃけ、協会作ってそれっぽい人をボードメンバーに加えて広告すればいいという趣旨はまったくもってその通りです。
ただ、知人もそれで稼いでいるなら”自作自演がバレづらい方法”的なTipsや”初期の認知獲得に使える意外なチャネル”的な話まであったほうが”ぶっちゃけレベル”が上がって面白かったなと思います。

まぁ、レシピはやるから詳しいところは”頭を使え”もしくは”調べろ”ということかもしれません。
なんにせよ、これをヒントにすることはできますしね。

オススメできる人

・副業?ブログ・アフィ・Youtube・FXでしょ?みたいな人
・自分のビジネスに邁進してて、あまり積極的に金儲けの種を見つけてこなかった人
・シンプルに金儲けの種類が知りたい人

この本はあくまでレシピであって、調理済みの料理ではないです。
材料仕入れて、調理する部分はあなたが実行する必要があります(当たり前ですが)。

実際に料理してたら「あれ?これどうすんだ?」みたいな壁にぶつかると思うから、その時はそれが価値を生んでいると思って頑張ってみましょう!

なんでもない感想

事業家botさんは日頃、”一回性/複数性の違い”を常に意識してビジネスをしているんだろうなって思った。

例えば、ぼったくりバーや観光地の土産屋さん(一緒にしてごめん)っていうのは1回限りのビジネスを行っても問題ないけど、地元のマッサージ屋さんはそうはいかないからちゃんとする。みたいな。

こちらに優位性があってそれを顧客が気付いていない状況を最大限利用しようっていう、当たり前の事業家らしさが伝わってきました。

あと、最後の究極のレシピはマジで究極。
クライアント様に最終的にはここを毎回おすすめしてる。
知りたい人はDMとかしてね。

Twitter・noteフォローしてください

こんな感じで本の感想だったり、あなたの知らない金儲けの方法だったりまとめてるのでフォローよろしくお願いします。

著者ご本人様からお褒めの言葉いただきました。

本人コメント


サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.