マガジンのカバー画像

スモールビジネス大全

【低リスクで副業的にビジネスを立ち上げ自由に使えるお金を増やしたい方へ】 - 海外スモールビジネスの実例(ケーススタディ) - リスクを最小限に抑えて副業的に起業する方法 - 無…
単品購入するなら100%定期購読がお得です。 月の途中で入ってもその月に追加された有料記事が全部読…
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#マーケティング戦略

スモールビジネス大全のマーケティング戦略公開

おはようございます。中国の国慶節が終わり、ぼちぼち中国輸入の仕事も進めていかないとなと思っているプロコンです。 何かモノを売るときは綺麗ごとを語るのは、売上を増やすための鉄板ではありますが、正直なところを含め語ったほうが自分も気持ちいしお客様も喜ぶことが有るかもなと最近は思っています。 今回は今まで整理して話してこなかった、定期購読マガジン「スモールビジネスの教科書」を作った目的についてお話したいと思っています。 勿論、ただ「読者の皆様の!売上を!増やしたい!」みたいなき

¥980

2022年の振り返りと2023年のスモールビジネス大全について

新年あけましておめでとうございます!新年一発目のnoteは2022年の振り返りと2023年の展望について述べていきたいと思います。 購読者限定部分では 2022年よく読まれた記事TOP3 2022年の1年間でどのくらいフォロワー数(Twitter, note)が増えたのか? スモビジ大全を始めた理由の振り返り 2023年から始まる新たな試み 今後のスモビジ大全関連事業の展開 などを話していこうと思います。

マーケティングの独学勉強法-未経験者が効率良くスキルを付けるために

おはようございます。スモールビジネスの第一人者として認知されたいと思っているプロコンです。 未経験者がマーケティングを勉強したいと思って勉強方法を調べると「本やWebサイトから学べ、スクールに通え、コースを受講しろ」と書いたページが上位に来ており、間違ってはないけど、そのマーケティングスキルは本当に使えるのかなぁ?と疑問に思い、キーボードをたたいてます。 私について学生時代は計算科学系の研究をしており、コンサルティングファームに入社→独立して現在。なので、一度もマーケティ

ニッチ戦略の教科書_間違って使われがちだけどスモールビジネスにおいて必須の戦略

おはようございます。スモールビジネスが大好きなプロコンです。 今回は間違って使われがちな”ニッチ戦略”についてのお話をしていこうと思います。ニッチ戦略自体は知っている方が多いと思いますが、正しく成果を出すためのニッチ戦略の実行方法について説明している記事が少ないなと思ったので書いてます。 そもそもニッチ戦略とは私のnoteを見ているあなたにとっては釈迦に説法かもしれませんが、一応説明させてください。 ニッチ戦略とは、nitch(隙間)を狙い小さな市場でシェアを獲得して収益

¥300

資産を築くためのニッチ戦略~動画制作のスキマを攻めたアニメーション制作会社の事例

「これからは動画の時代だ!動画編集者になろう!」 5Gと呼ばれる新しい通信規格はバズワードとなり、低遅延・大容量・多数同時接続で通信ができるようになる時代が来る。その時、消費者によりリッチな体験を与えることができる”動画”の需要はますます増加していくのでしょう。 実際、TikTokから始まったショート動画の波はすさまじく、他のSNSにまで大きな影響を及ぼした。YoutubeにはShortsが、Instagramにはリールが登場し確かに動画の需要は更に増えていきそうな気配が

¥980

プライシング大全#4~ダイナミックプライシングを科学する。+利益を伸ばすテクニックを38個全て紹介します。

はじめに有料部分の内容プライシング大全は、読んで実践するだけで利益率を向上させることができる教材を目指しています。 プライシング大全#4では、 ダイナミックプライシングを科学する ダイナミックプライシングを成功させるために絶対に必要なこと 利益を伸ばすテクニック 心理学、行動経済学、経営的テクニックなど38個(多分)のテクニック テクニックがなぜ有効か、それを応用するにはどうすればよいか について説明しました。 プライシングに応用できそうなテクニックは思いつく限

¥4,980

プライシング大全#2~価格の基本と歴史を学び、値決めの本質を血肉としよう

はじめに有料部分の内容 プライシング大全は、読んで実践するだけで利益率を向上させることができる教材を目指しています。 #2では、 価格とは何か? 価格の基本原理 基本原理1: 同一のモノでも状況に応じて価格は異なる 基本原理2: 神によって定められた価格は存在しない 価格の歴史 個別交渉の時代 統一価格の時代 新時代 プライシングの重要性が知られていない 価格が市場経済の中心である 値下げが有効なマーケティング施策として認知されている 2021年の

¥2,980

購読者限定Slackコミュニティを作る目的

おはようございます。準備と実行のトレードオフについて考えているプロコンです。 基本的にビジネスをやる上で戦略設計などの事前準備はめちゃくちゃ大事だと認識していますが、設計に時間を使いすぎるのもダメというのもまた真理です。特に、流れが速い近年のビジネスを鑑みると、事前準備を素早く完了させ、実行しながら柔軟に対応していくのが重要ということは皆さんもご存じのとおりです。 ただ、現実を考えたときにそのバランスに最適解はなく、また業界によっても変わるため知識として具体例を出すのが難

¥980

アジア伝統衣装を米国ウェディング業界に持ち込んで月商2万5千ドル-海外スモールビジネスの具体例

おはようございます。スモールビジネスの人として認知されたいプロコンです。 海外から見た初詣の行列は日本から見たイスラム教の聖地巡礼のような宗教行事としてとらえられるように、ある場所での当たり前は違う場所では奇妙な風習として取り上げられることってよくありますよね。 今回紹介する事業は、チャイナドレス風ウェディングドレスをアメリカに導入した「East Meets Dress」です。 East Meets Dressは、ウェディング業界という大きな市場の中から「アジア風ドレス

¥980

今すぐパクれてめちゃくちゃ売れそうな謎解きゲーム事業から学ぶスモールビジネス

おはようございます。手離れの良いスモールビジネスを愛するプロコンです。 手離れの良い(自分の時間を使わない)事業を行うのも良いのですが、最近は手離れが悪いけど自分の性質にあった事業を行うのも大事だなと考えています。というのも、noteの執筆は本業よりも圧倒的に時間を使っている&売り上げは小さいのですが、モノを伝えることが好きな自分に合っているように感じているからです。つまり、自己正当化です。 さて、今回紹介する事業は、謎解きゲームを販売する「Crimibox」。 このCr

¥980