見出し画像

「え~あい部」を発足させました!

ようさん氏 と「え~あい部」を発足させました。様々な切り口からのAIイベント開催を目的とします。コミュニティというわけではなく、イベントのブランドみたいなものだと思ってください。

AIキャラクターオフ会」や「AI Agent MeetUp Tokyo」と、Meetupをようさん氏と一緒にやっていたのですが、「どうにも毎回切り口を変えるからイベント名が統一しないよね」という話になりました。じゃあハッシュタグを統一させることでわかりやすくしようとなったわけですが、折角なら可愛い奴が良いなと。

可愛い名前の提案をする図


「ネオデジタルAI友の会」や「コンピューター天使たちの集い」、「ふわふわAIネットランド」もよかったのですが、最終的に「え~あい部」に決まりました。呼びやすいし良いなと思いつつ、他のも勿体ないので今後何かコミュニティ作る時はこれを再利用しても良さそうです。

選考に残っていた名前たち

元々かわいい名前且つ昔のインターネット感が出る名前にするのが好きで、AITuber開発者コミュニティである「あいちゅーばーわーるど」も「あやしいわーるど」から取っていたりしています。ひらがなはどう考えても可愛いので…

「え~あい部」としての記念すべき第一回目のイベントは11/25(土)に開催する「AI x Game Character Meetup」という、ゲームとAIの融合を目指すイベントになります。ゲームキャラにAIをいい感じに混ぜていったら唯のNPCじゃなくなって、キャラクターの魅力に深みが出るのでは?みたいな話ができれば良いな~と思っています。今回はLTもあり結構参加しごたえがあると思うので、是非遊びに来てください。

「え~あい部」が良いスタートを切れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?