見出し画像

連れてってあげるのではなく、同じ立場で

毎年恒例の”甥っ子とのお出かけ”をしている最中です。
数か月準備をしてきましたが、いよいよか。となんだか感慨深い。

いつもは私が運転をして目的地まで向かうというパターンできましたが
今年はすべてすることはやめました。

距離的に無理なわけではなかったのですが
たまには新幹線も乗っちゃう??
いいねいいね、乗りたいなぁ。
そんなやりとりを甥っ子ともしたので、新幹線に乗る駅まで私の車で
目的地までは、新幹線。
いろんな場所をめぐるのはレンタカーと
結構入り混じっている感じで、手配をしました。

1日目を終える今
我ながらいい選択肢だったなぁと自己評価高めです。
(なんのこっちゃ)

久しぶりの新幹線でテンション爆上がりっていうの一つですが
わくわくとか、楽しい感覚を一緒に味わっている感じが強いのです。

ずっと運転しているとどうしても「運転者」と「乗っている人」で少々神経の使い方が違うのではないかなと思いました。

結構甥っ子としては楽しんでいたけど
私が運転でいっぱいになっているとそこに温度差が。

新幹線は久しぶりだから楽しいということもあったのですが
ゆっくり座席に座って
もうここまで来たんだ、すげーとか
今日のランチさぁとか
一緒の目線でこの時間を共有することができています。

レンタカーで運転するときは
「ナビはよろしく」とナビ係を任命し
私のスマホにあるGoogleマップを見てもらうことをお願いし
緊張感の共有をしたところなんだか今までとは違った良さが出てきました。


本当はもっと効率よくとかお得とかあったのかもしれませんが
それよりも経験にマネーを使う方が私にとっては有効なんです。

いやぁまた明日も楽しむぞとおもいつつ今日は休もうと思います。
足がパンパンや~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?