見出し画像

三つ子の魂発動しっぱなし

金曜日ってだけでなんだかうれしい、きんようびぃぃ~ウェーイと一人で叫びたくなるちょっとしたポリス案件になりそうな予感。
心の中だけにしておこう。


昨日、姉をお家まで送った後コンタクトレンズを外そう。と思ったところ
左目がど~しても外れないという事態が発生しました。


私は普段はコンタクトレンズをしています。そうじゃないと本当に何も見えないほどの視力の悪さ。
かれこれ20年近くコンタクトユーザーです。

レンズを作る時によく覚えていないのですがハードコンタクトレンズにして以来今まで同じようにハードコンタクトレンズを作り変えて使っています。

このレンズのいい所は、酸素を通す力が優れている…そうです(多分)
難点はちょっとしたゴミが入ったら、地獄の痛さ。
ギャーって言いながら転げまわりたいくらいです。

ハードコンタクトユーザーならわかってくれるはず。
外してみると「ナニコレ、この程度であの痛みか~い!」と涙ボロボロこぼしながらちょっとした怒りを覚えます。
異物が入ってよくないよ、のサインでありがたいのですが。

ドライアイ気味なので、たまに目に張り付いて?なのか外すのにてこずる時があるのです。それが昨日。
おそらく10分四苦八苦して目薬挿して、目を引っ張って瞬きしても
とれない。びくともしない。


そんな様子を見ていた優しい姉。
「まこちゃん、目、がっと開いていて」と何かをもって寄ってきます

とりあえず指示通りに目を見開くと、何か小さい青い棒を
目に近づけるではありませんか

わわわわ‥こわいと目をパチパチさせると
「大丈夫だから~笑」と笑われます。

本当に小さい吸盤なので、構造はよくわかっています
こちらとしては目を見開いているつもりですが‥‥
私の中の怖がり番町が「こわこわこわ」ずーっと言い続けています
もう私の「体の反応」がコントロールできず…。目ぇパチパチパチ…

「こわくないよー大丈夫だからぁー笑」とげらげら笑われながら
しばらくコンタクト救助活動は続きましたがなかなか取れません。


私の怖がりは筋金入りで
ソフトコンタクトレンズにしない理由は
「目の中に指を入れてちゅるっとコンタクトをつまむ」
が怖すぎてもう…(今鳥肌たちました)


コンタクトレンズ以外にも怖がりは絶賛発揮中。
想像力が豊かすぎるといった方がいいかもしれません
(良い方に考えすぎ)

まこちゃんは相当こわがりだからね

と、たまたま居合わせた母に半笑で言われる43ちゃい。
そういうのって治らないから仕方ないんだけどなー


まぁ、恐怖心がないと人類は生き残れないわけで!
(壮大な話に論点をずらす私)
これも大事な私の一部ですね。



あ、コンタクトレンズは格闘の上、パチっととれました。
今日はドライアイ対策で目薬ガンガン使用中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?