見出し画像

大掃除に文句つけつつ

私は偏屈なヤローなので
「大掃除を年末に一斉にやるという風潮はどうなんだ!」
ということをぶつくさ文句をいうクチです。
まぁただのなまけものなんですけどね。

年末って一番忙しい時期。
イベントも多いし、一年が終わるので「今年のうちにやっとこう!」と
年内ラストスパートを何事もかかるような時期です。

年神様をお迎えするのも大事…だと思うんですけど

なぁにもさ、いっそがしい時期に大掃除やんなくってもいいっしょ?


‥‥はい、そんなことを言いながらソファーでごろごろ文句ほざいておりましたよ。


ところが今日はしっかたないなぁと
窓の掃除をすることに。

年末に大掃除をしなきゃという流れはまだ少々抵抗はあるのですが
まぁ、ちょうどいいタイミングだよね…と納得する点もあるのですよ。

おまけに今日は冬とは思えないポッカポカな一日。
外も寒くないので窓を磨きまわりました。

水がかかってもまぁ冷たくないから問題なく。

それにしても、一年で結構汚れるものなんだなぁと、掃除しながら驚いてしまいました。
雨も風も吹くわけですし
クモも巣をかけるし
なぞの、水しぶきが乾いた後もあったりと…

予想以上に窓が多く時間がかかりましたが
やっといて正解だなぁと掃除を終えて実感しました。

ただ、やる気スイッチ押すのに時間かかるからなぁ…
ああ。引き続き文句言いながら来週も別のところを掃除しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?