見出し画像

3か月お疲れ様

今日はこの3か月間、受講していた講座の最終日、でした。
発表があり、「今後のキャリアビジョンについて」をまとめて3分間で話していきました。


そもそも私は「これやりたい」「これになりたい」が今までありません。
根無し草のようにふわ~と漂っていたら、いろんなタイミングでいい人たちに「こっちの川に流れてみなよ~」と導いてもらってここまで来たようなものですから。

ふわふわの生き方をしていましたので、なりたいとか言われても…
と数か月前noteに書いた気もします。

何かになりたいって思うのってどんな感じなんだろうか?
今の仕事で「なりたいって」何かなぁと思って今回受講しました。


まこさんはこれからどんな専門性を持っていこうと思われているんですか?


これは半年前から、同じ職場の同じく相談担当をしている人から良く言われておりました。
そのたび「専門性とは・・・?」と疑問に思っていました。

わからないので「専門性?」と聞き返すと、むにゃむにゃごまかされてしまいました。結構この界隈では「専門性」ってみんな連呼しているけどわかっているのかなぁ。私はわからんぞ

やりたいこともですが、「この界隈で言う専門性」についても何を指しているのか知りたかったのです。
今日の最終日で専門性について、話がありました。

全てわかったわけではないのですが内容をきいて

「カウンセリングに「いろんな理論」や心理的な「知識」を組み合わせて
いろんな相談者に対応できること」

と私は解釈しました。

試験の時にいろんな理論を「暗記」しましたが
確かに使いこなせているかは不明です。

ただ、最近読んだ本のことは結構活用しているのです。

本で読んだこと、と学んだ理論を私は切り離していたけど
そうか、組み合わせていけばいいんだなぁ。と少しこれからやることはわかってきた気がします。確かに関連は大いにあるのですから。

さて、「やりたい」ことについては、結局まだわからないというオチの発表をしました。
学んだとはいえ、ここはゆっくりチラ見えできていければいいなぁといった感じです。


ちょっと頭がパンパンではありますが、いろんな参加者と話して
意見の違いもさることながら「なんでこういう反応したのかなぁ」と自分自身と対話するいい機会になりました。

ちょっと疲れたので懇親会は参加しませんでした(コミュ障)汗
その代わり顔にもらったフェイスパックをのせてボーっとしながら今日のnoteを書いている次第です。


参加したからわか事もありますが、まだまだ深め甲斐がありそうな予感です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?