見出し画像

グリングリンに浸食される

ここには緑がないねぇ。
数週間前、このセンターのドン。ことセンター長がポツリと言っていました。
その直後、鉢植えの「なにかしらの観葉植物」を持って来てくださり
今はカウンターの上にぽつりと鎮座しています。


どうやらこの職場の方々は、あまり興味がないらしく
お世話…どうします?みたいな雰囲気。

私、興味あるのでちょっと手を出してもいいですかね??
そう言って引き受けちゃうことにしました。


引き受けたものの、私にとっては見たことがない植物。
チラッと見える根っこ確認すると、結構根がしっかり太い系。
ラン…?でも観葉植物っぽいし。


早朝の職場でたたずむ私。
「乾いたらたっぷり水」というポストイットが張り付けてあるのですが
さて果たして今の気候、お水やっていいのかな???


どうしても多肉植物がベースになってしまいます。
だいたいの多肉ちゃんたちは夏になって気温が上がると成長がゆっくりorお休みしちゃいます。
おまけに日本の高温多湿大っ嫌いなので、あげすぎると天に召される可能性大。


同じとは思えないのですが…ただ、どうなのだろう。
「観葉植物」「長い葉っぱ」という検索でGoogle先生に聞いても同じものは出てきません。


しかし!
今ってテクノロジーすごいですよね。Googleって画像で検索できる機能があるんですよね(今更、って感じですみません)


画像検索かけたら一発。
「オリヅルラン」という名前が出てきました。

どうやら多肉ちゃんと違って
高温多湿?はいはい大好物ですよ、夏得意です。
あ、直射日光だけやめてね

そんな内容の育てかただと把握。水もどんどんあげてしまっていいそうです。
なるほど!この子の特徴がわかった瞬間水をたっぷりとあげてみました。


しかしながら
職場でも植物のお世話にハマっていきそうな予感
だ…大丈夫なのか?私。とすら思っています。


鉢底を見てみたら根っこが出ていて
「これ、植え替えるか鉢増ししたほうがいいかな‥」
「家にある活力剤挙げてみようか…」
もうそんなことを考え始めています。


もう、取り返しがつかないところまで「緑」が私の意識に浸食中。
さあいくところまでいきますかね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?