見出し画像

5. 坂本龍馬のイケメンすぎる名言3つ

「朝仕事に行きたくない問題」のアナリスト、サラリーマン豆太郎です。

たまーに仕事へのストレスを軽減できることがあります。その主要因の1つが龍馬(もしかしたら司馬遼太郎の竜馬)の言葉です。

1. 俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。
デール・カーネギーも似たことを言っています。人を論破することは無理だから議論はやめとけ、実利益で人を動かせ、と解釈しています。会議で変に熱く議論を重ねるよりはさっさと「はい、そうですね」と言っちゃえばいいや、という考え方はストレスフリーにつながります。

2. 事は十中八九まで自らこれを行い、残り一、二を他に譲りて功をなさむべし
これも気持ちが楽になりますね。恐らくもっと素晴らしい意図があるのでしょうが、個人的には「完璧にやんなくても8割程度で大丈夫よ」と解釈してプレッシャーから解放されています。

3. 男子はすべからく、酒間で独り醒めている必要がある。しかし同時に、大勢と一緒に酔態を呈しているべきだ。でなければ、この世で大は成せぬ。
最後は少し意識の高い解釈です。みんなと一緒に醜態を晒して心から飲み会を楽しむと同時に「だけど俺には志があるんだ」と内心思ったりすると、物事を客観的かつ冷静に見られるようになり、心が整うとともに何かをやってやろうという気になります。

もっと素敵な解釈をお持ちの皆様、もしいらっしゃいましたら是非ご教授ください!

サラリーマン豆太郎

今日も「朝仕事に行きたくない問題」に悩みます。