見出し画像

コロナとインフルエンザって同時感染するの?

こんにちは、3児のパパサラリーマンです。
先日、子供がコロナとインフルエンザに同時感染しました。
「可能性としてはあるでしょうけど、ほんとに同時感染するんだ」
と驚いたので、同じように思っている人もいるかと思い、本記事を書きます。
いくつか調べたことをメモがてらまとめます。


コロナとインフルエンザは同時に感染するの?

結論から言って、新型コロナウイルスとインフルエンザは、同時にかかることがあります。
ウイルスには、ウイルス干渉という現象があり、あるウイルスが流行すると他のウイルスが流行しなくなることが一般的には知られていますが、事例が出ているとおり、同時感染する場合もあります。
このようにコロナ(COVID-19)とインフルエンザのように複数のウイルスが同時に体内に存在することを「同時感染」と呼びます。

同時感染~フルロナ?~

ちなみに、、コロナとインフルエンザの同時感染を造語ですが、フルロナっていうらしいです。
調べて面白かったです。(サッカー知っている人向けに、、クリロナではないっすw)
英語圏で、インフルエンザの「Flu」と、新型コロナウイルスのCOVID-19「Corona」を取ったようです。
↓参考までに

どんな人が同時感染しやすい?大人?子供?

結論から言いますと子供が感染しやすいそうです。
上記のAll Aboutの記事にも記載がありましたので抜粋すると、

これまでの報告をまとめて2021年に論文発表されたデータでは、新型コロナウイルス感染症の0.7%にインフルエンザの同時感染が見られました。17011人の成人で18ヶ月間の調査では、1.3%がフルロナだったと報告されています。フルロナの割合は成人で0.3%ですが、子どもでは3.2%となっております。

https://allabout.co.jp/gm/gc/495637/

とのことです。
一方で、日本国内での症例はあまり無いようです。記事を検索してもあまり出てきておらず、一年前くらい(2023/1)のNHKの記事(取材)では、「稀なケース」という専門家からのコメントも出ています。

すぐ直った??

はい、すぐ直りました。
病院で診てもらって薬をもらって1日半したらすぐに元気です。
発熱後、2~3日で元気になりました。
普通に元気な子供であれば、淡々と回復することがわかります。
なので、上の記事のように「重症化しやすい!」と無駄に騒ぎ立てることはないかなと思います。(よくマスコミは不安をあおりたがりますので)
もちろん、持病がある方は要注意です。

処方される薬は何?

・オセルタミビル → いわゆるタミフル
・アスベリン散  → 咳を鎮める、痰を出しやすくする
・カルボシステイン → 鼻の粘膜修正、痰を出しやすくする
・カロナール → いわゆる解熱剤
が処方されました。
いわゆるインフルエンザでもらう薬一式です。
コロナ用の薬もありますが、よほど重症化しそうな人にしか処方しないようでした。
なぜコロナの薬は処方しないの?と思われる方もいると思うので、別記事書きます。

以上、ご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?