見出し画像

エンパワースポットを巡る1dayグランドトラベラーに参加しました!

自分の才能って何?
自分らしさって何?
といった自分の魂を輝かせて生きていきたいと思っている方に、興味を持ってもらえる内容となっております。

こんにちは~!
コロナによる家生活で、強制的に自分と向き合うことになり、内面は劇的変化を遂げています。
蝶の前のさなぎの気分のサラです。
みなさんにはどんな変化が起こっていますか?

前段が長くなりますが、最近の流れをざっくりご報告します。

Salaのコロナ渦による内面の変化

3月 世の中の変化を受け入れて引きこもってみる。人と会えないさみしさよ。
4月 この状況で自分ができることって?と焦りつつ孤独も味わいつつ、結構楽かもと思ったり。
5月 ストイックに毎日SNS・YouTube配信、3週間ピラティス腹筋チャレンジでウエストをくびらせる。
6月 自分にとことん向き合いたくなり、SNSをやめ、穴籠り。毎日ヨガと瞑想。まるで修行僧につき、若干開眼。
7月 変革期を迎えたさなぎ。眠くてだるくて何もできない。1週間いや1カ月寝て休んでたいくらい疲れる。
8月 復活!朝の散歩で魂と繋がっていく。私どこにいっちゃうのかしら・・・今ここ

画像1

6月からの3か月、自分を癒し、愛する、そして秋にパワーアップすると決め、いろいろ自己投資しました。
その一つがこちら。

橋本尚子さん著書
グランドトラベラー 驚異のミラクル地面力<日本全国パワーグランド108か所掲載>

1dayグランドトラベラーに参加しました!

1dayグランドトラベラーとは

このツアー、なんと参加者各々の個人の能力を開花・強化させてくれるエンパワースポット(地面力のあるところ)を指定してくれる、カスタマイズされた遠隔ツアーなのです。直接会うことなくZoomで完結し、自分の足で巡るツアー。

はっしーさんこと橋本尚子さんが、事前に参加者をリーディングして、各々の人生のテーマを教えてくれます。
人生のテーマというのは、本性、好きなこと、必ずやっていること、そうなっちゃうこと、あなたらしさ、といったことだそうです。

能力というのは、潜在的にあるもの、顕在的に既に発揮されているものも含め、社会や個に影響を与えるもの。
これは、自分自身が認めていようがいまいが、必ずやっていることなのだそう。なので、言われたときに自覚がなくてぽかんとするものかもしれません。
この能力が世の中に発揮できていないと、パワーダウンしていき、目隠しされたような感覚になるそう。

画像2

エンパワースポットとは

自分の価値(長所)が発揮されると、エンパワーされる、つまり調子がよくなる。
パワーダウンを感じるときや、調子を上げたいときに、エンパワースポットに行くことで、自分の能力が開花・強化され、自分らしくパワーアップして生きられるという素敵なスポットです。

ツアーでははっしーさんから各々の人生のテーマを伝えられ、そのテーマをエンパワーしてくれる地面力のあるスポット3か所を指定してくれます。

私のときは11名参加していましたが、各自でアクセスを調べて4時間ほどでこの3か所のいずれかもしくは全て回り、現地ではっしーさんとZoomで繋がって確認してもらえるというもの。

例えば、〇〇神社に行ったとしても、はっしーさんのお目にかかると、この階段の何段目の中央、といった具合にかなりピンポイントでエンパワースポットを見つけてくれます。
自分のテーマは一つだけではないので、2回以上参加してもまた別のテーマで楽しめるそうですよ。

エンパワースポットを一度教えてもらえたら、あとで自分で何度でも行くことが出来るので、お得ですよね。
そして、人生のテーマ(能力)を見てもらえるのは、楽しみです♪

画像3

私の人生のテーマは・・・

じゃん

芸術・造形

ん?っん??
私、普通のサラリーマンですが笑。
えっと、何も才能を発揮して生きていない気がするけど大丈夫・・・!?

と思いましたが、能力というのは、小さなことで見ていくと、発揮されているのが分かるそうです。
例えば、ビュッフェのお皿に自分の美的感覚で盛り付ける、とか。
そういう規模で考えると、確かに、小さいことならいろいろ出てくる気がします。

資料が綺麗で褒められる(特に色使い)
資料は文字を減らして視覚的にすっきりさせるのが好き
色の好き嫌いがはっきりしていて、しっくりくる色を見つけるのが難しい
下手だけどダンスが好き
アクセサリーとか、何でもとりあえず自分で作ってみたくなる
文章を書いているとなぜか落ち着く
木を見ると形が気になる
透き通った動きのある水が好き
身体はアートだと思っている
アーティストをやたら尊敬する
センスを褒められるとやたら嬉しい

自分にとっては当たり前すぎて、自分が芸術が好きなことさえ気づいていなかったのですが、
とこを認めようが認めまいが、ある、ということだそうです。

そういえば、ストレングスファインダーの研修で知ったのですが、自分の一番の強みは、あまりにも当たり前にやっているので本人が自覚していないことが多いそうです。
自覚しているのは、2番目、3番目あたりは自覚しているケースが多いかな。

画像4

私のエンパワースポットは

さて、そんな芸術・造形がテーマの私のエンパワースポットは、3分の2が入館料3,000円が必要な場所でした。
自称経済を回す女にふさわしい結果です笑。
一応、伏字で載せておきます。
1位の美術館は奇跡的に閉館日!笑。せっかくはっしーさんに見てもらえる日なのに、なんて持ってるんでしょう。
1位の美術館を飛ばして公園から順に、ぜんぶ回ってみました。

1. 〇〇美術館&〇〇公園
2. 〇〇〇八幡宮
3. 〇〇タワー

エンパワースポットで行う3ステップがあるのですが、これはぜひツアーに参加して聞いていただくとして、私が感じた感覚をシェアさせていただきますね。

〇〇公園

木のところに行ってみてください、はっしーさんの誘導に従って、木の中を歩いていきます。
あの木がいいかな・・・ちょうど私も気になった木に触るように促してくれ、あと2,3本ありそうだから、探してみてね、とリリースされます。
深呼吸してみると、するする空気が入ってくる感じ。
腹式呼吸で、腸がぐるぐる鳴りました。朝だから?にしては鳴りすぎなくらいめっちゃ腸が活動してる感じ。
木にハグしたりして、他に気になる形の木に会いに行きました。

別の子を触れていると、なぜかわからないけど木にぶらさがったり、綺麗な形だなーと思ったりして、気づいたら木に登りたくなって、登ってしまいました笑。
太極拳をやっているみなさんを脇目に、木に登る39歳。
つるつるの手触りと、しっくり感。
ずーっとここにいられるなーと頭がぼーっとして無になる感覚。

この、ずーっとここにいられるなー。ぼけー。
って感覚は、どのエンパワースポットに行ってもある感覚だったので、私にとってのチャージなのだと思います。

画像5

は!早く動かないと時間がなくなる、ということで八幡宮へ。
ミラクルな乗り換えのスムーズさで、なんとか到着。

神社は大好きなので、いつも通り参拝し、おみくじを引いたら、なんと
大吉♬
最近、冴えない結果が連発していたので、一気にうはーとなりました。

境内の前の階段の上から3番目・・・ここだ
あと、境内の裏側へ
2か所、スポットを指定してもらい、しばしぼけーっとタイム。

境内の色とか形とか、なぜだかとてもかわいく見えて、空気がするする入ってくる感覚。
そして、わかりやすく大吉で歓迎してくれる感じ、こういったところで大吉が出るのはあるあるなのだそうです。

画像6

さて、本気で時間がない!大人の手段タクシーで本当にギリ。
ミラクルな電車の乗り換えとタクシーで、すべりこみセーフ。〇〇タワーの最上階へ・・・

ソーシャルディスタンスどころか、私一人のためだけにツアーをしてもらい、恐縮しながら、頂上へ到着。
はーーーーっと自然と足が止まったベイエリアが見える景色。
うん、ここです。綺麗ー、とはっしーさん。
また来るよーっと心に誓って下りました。

画像7

終了後の感想

集合時間となり、Zoom上でシェアタイムです。
ここで質問することができます。私はなんだか満ち満ちて消化不良だったので、テーマについて深堀してもらい、終了。

その後、自分のテーマの芸術・造形がどのように発揮されているか、自分がどういう目で芸術性を見出しているか、関心を持つようになりました。
日常の中で、小さくでも美しさを見出したりつくったりする喜びを感じて、楽しんでいきたいです。

そして、小さなことから才能を発揮して、いずれアーティストになれたらいいななんてねー笑笑。
せっかく綺麗な地球に生まれてきたんだから、地球を楽しんで、芸術としか思えない人間の身体を楽しんで、そういう楽しさをみんなで共有できるように
なにかしらの表現をして生きていきたいなと思っています。

みんなで、人生を楽しんでいこうー!

画像8

応援、ありがとうございます😊🌈 サポートいただいた方には、できる限りアカウントをフォローしにいきます✨ 応援を励みに、さらにがんばれます😊 note友になりたいです😊💛