見出し画像

【球場紹介】サク来の喫煙所探報-他球団編 その②-


↑前回まではこちら↑

こんにちは、喫煙ソムリエのサク来です。
今回の球場紹介は第3回喫煙所探報となります。

評価ポイントは主に4点。
球場からの近さ・綺麗かどうか・開放感があるか・その他球場のアイデンティティとなります。
なお、所有時間はサク来の足でかかる片道の時間のことを指します。

心安らぐ一服の時に協力できたら幸いです。

竹田の喫煙所


ゲート退場後、階段裏(約20秒)

サク来調べ


竹田の入場口裏の階段に佇むテント。
ここが喫煙所となる。


球団が準備したものらしく、本来ここは禁煙エリアとなっている。
テントの中は選手のものと見られるタバコとライターが置かれている。
灰皿は置かれておらず、代わりに缶コーヒーを用いている。

置きタバコはメビウスとラキストの比率が高い(サク来調べ)


テントの中なので大衆に晒される危険はないが、熱がこもるためものすごく暑い。

近さ:5/10
清潔さ:5/10
開放感:3/10
熱中症の危険性:9/10

合計:22/40

サク来が写真を撮った時は真夏日で、長居すると熱中症になりそうでした。
テントの中という閉鎖的な空間が仇となりました。


北九市民の喫煙所


ゲート退場後、斜右方向(約10秒)

サク来調べ



北九市民の喫煙所はアクセスが悪いものの、またとない交流ができる可能性がある。
スタンド内のゲートを降り、もう一回階段を下って入り口に行かなければならず、さらに人の混雑により、スタンドからの到達時間は1分を超えることも。
最大の魅力は選手・関係者もここを利用していること。
サク来が向かった時は先客の選手がおり、暫しの談笑を行った。

近さ:4/10
清潔さ:6/10
解放感:5/10
選手との近さ:8/10

合計:23/40

スタンドから遠いということで得点は伸びず。
果たして前回の平戸を超える喫煙所は現れるのでしょうか…?


臼杵の喫煙所


スタンド内ゲートから退場後、左/右へ(約10秒)

サク来調べ



一言で称するならば、「素晴らしい」喫煙所。


以前Xにて投稿した動画でも紹介した通り、スタンド内に設置されているため、10秒足らずで煙を蒸すことが可能。
これは3塁側だけでなく1塁側にもあるため、わざわざ移動しなくても良い。


上からの景色。選手たちが移動する様子が見られる

さらに球場の外にも1台あるため、球場内外を行ったり来たりする必要はない。


近さ:10/10
清潔さ:7/10
解放感:6/10
充実度:9/10

合計:32/40

近さが満点の10点でしたが、解放感で少し足踏みしてしまいました。
それでも暫定2位の32点、高得点を叩き出しました。


南郷・西都原・小林総合の喫煙所


なし

サク来調べ


宮崎Sの主要球場である南郷・西都原・小林総合では、喫煙所の設置はなかった。
たばこを吸うには自分の車で吸うか、外まで出ないければならない。
不憫すぎる。

南郷ではそんちょうさんの車で一服した


評価不可能

喫煙所がない球場は評価不可能とします。


今回は以上となります。
平戸と臼杵、KALの2大喫煙所が揃いました。
果たしてこれを上回る球場は出てくるのでしょうか?

ビジター遠征のお役立ちになれば幸いです。
それでは、よいタバコライフを。


吸い殻のポイ捨て、ダメ厳禁!!

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?