見出し画像

【応援団】臨場感を届けるSNS

応援団のSNSは活動の備忘録としても有用で、活動報告の役割も果たします。

球団公式の情報を更に拡散する第二の唇の役割も果たします。


こんにちは、サク来です。

今回は、応援団におけるSNS運用についてお話します。

サク来はグラチャン以降、サラマン隊公式Twitterにてときたま投稿させていただいており、23シーズンも球場での活動を報告していく所存です。

この項目に関しては、現地での活動を少しでも多く発信することが重要です。


現地とは、例えば球場だったり関連イベントのことを差します。

自分がどこで何が起こったのか(何をしたのか)は広報の上で最重要の事項です。

写真や動画を乗っけて、臨場感を届けることで球団や応援団体を知ってもらうきっかけになります。

また定期的にYouTubeでGO!SHOW!BLACKSを配信されている近江豪勝連合さんのように、個性を残すこともできるので、様々な媒体をこなす必要があります。

サラマン隊はTwitter・Instagram・YouTube・Facebook・LINEの友達と多数展開していますが、現状稼働しているのはTwitterとYouTubeのみ。

・・・。

説得力がぐんと下がってしまいました。

ともかく、SNS運用は応援団にとって最大の活動証明となり得るでしょう。


【サラマン隊からのお知らせ】

サク来も所属する火の国サラマン隊ですが、現在いっしょにサラマンダーズの応援を引っ張ってくれる仲間を大大大募集中です。熊本県内に住んでいなくても、未経験者でも大丈夫です。みんなで全身全霊応援してみませんか?詳しくは球場にいる団員かTwitterのDM、または、メールにてご相談下さい。

火の国サラマン隊
Twitter

mail
hinokunisalamantai@ジーメール.com (ジーメールをアルファベット表記に直してください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?