見出し画像

土をいじること、そこが原点?

またまた数日投稿無しでしたが、外に出れないから家庭菜園を小さく始めてました。
大根、ネギ(根っこ部分を植えただけ)、ゴーヤーの3つからスタート。

これまで田植えや野菜栽培、海外では肥料作りと農業かぶれなことをやってきたけど、不思議と土をいじると心が和む。
黙々と作業をして、汗をかいて、その日の作業終わりの達成感なのかな?
体は疲れているのに、1日が充実する。

パソコンで仕事をするのもめっちゃ楽しいし、こうやって自分の好きなこと発信するのも楽しい!
家庭菜園もして、野菜が育ったら今度は写真を載せてみようかな。
あ、その前に種まきのところから載せた方がいいか。

コロナで外出が自粛になってるけど、普段出来ないことにチャレンジする時間にするのも良いかもね!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?