チャレンジショップ.001

4ロールのキッチンペーパーと26ロールのトイレットペーパーと40パックの水に流せるポケットティッシュが集まりました。

SALAにはトイレットペーパーが残り6ロール、油を切るためのキッチンペーパーが4ロール。探しても探してもドラッグストア、ネット上には見当たらない。もうすぐ店頭に出るだろ、と思って日が過ぎ焦りは募る。デマ情報、といえども手もとになければ本当に困るものです。

どうしたものか。

とある人に相談すると、こんな方法があるみたいと教えてくださった。

できることはすぐにしよう。

今朝、店のfacebookで呼びかけをさせてもらいました。

すると、表題の通り、本日の営業終了後には4ロールのキッチンペーパーと26ロールのトイレットペーパーと40パックの水に流せるポケットティッシュが集まりました。

今日の1日を通していろんなことを考えました。

手渡しで持ってこられる方、電話してくださる方、SNSでシェアしてくださる方。たくさんの方々がたったの数時間でさまざまなアクションをおこしてくださいました。

そして、結果、こんなに困っていた私達なのに、気がつけばその困りごと、不安が営業終了後にはみなさんのやさしい気持ちによって解消されていたのです。

世界はやさしさで溢れている。やさしい気持ちでなりたっている。

ストレスのたまる、不安がいっぱいの悲惨なニュースの毎日です。

コロナウィルスの影響でSALAも3月のご予約のキャンセルがついに178名を超えました。状況が状況なのでもちろん、みなさまの判断を攻めるつもりも憎むわけでもないのですが、商売をしている身としては背筋が凍るのもは事実。前向きに進もうとは思うのですが現実を無視することもできず、重たい気持ちになっていました。

みんながストレスかかえて、いらいらして、なんだか社会全体がギスギスしている、いやな雰囲気だな、そんな風に感じる日々でした。

でも今日のこの出来事で、そんな自分の気持ちもある意味吹っ飛んだ気がします。やさしい気持ちのみなさんが、それを教えてくれた。

優しい気持ちが集まる場所にはやさしい気持ちが連鎖する。

前向きな考えで進もうとするところには前向きな気持ちの人々が集まる。

ティッシュが集まる以上に、今日のSALAではいろんな人のやさしさの連鎖で溢れていました。

ご予約も少ない今日。落ち込みと焦りの気持ちでいっぱいです。

でも、気がつけば馴染みの常連様でSALAは溢れていました。

ティッシュを持ってきてくださった方、SALAの数量限定のメニューを隣のはじめましての人に譲ってくださる方、頂いたティッシュを必要な方に譲る私。やさしさがたくさん連鎖する場所でした。

人のやさしさに触れると、心があたかかくなる。そのあたたかい気持ちをあたたかいまま誰かに伝えたい、渡したい。だから隣の人や同じ空間にいる近くの人にもやさしくしたい。

この連鎖が社会にも広がると、みんなが少しずつ、やさしくなれるんだろうな、と新ためて思うことができました。

明日また、このやさしい気持ちのあたたかさを誰かに伝えよう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSALAの事業発展、スタッフのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願い致します!