見出し画像

終了していたと思っていた「中島みゆき展」

終了していたと思っていた「中島みゆき展」がまだ開催していることがわかったので行ってきた。

まさに時代です


中島みゆきは、中学生時代からテープで聴き続けた妻ににとって青春の人で、その影響で僕も深夜お酒が深まるとたまにレコードで聴くようになった。

「中島みゆき展」は時系列にアルバムや曲の紹介、時代背景などを説明してくれている。
レコードでの試聴をリクエストで受け付けていて、今日は50分待ちだった。
観覧者のかたは椅子に座り目を閉じて拝聴をしていた。

美術館めぐりの時より、文章を真剣に読んでいる気がします

中島みゆきを年代順に拝見していると、この方はいつまでも変わらず、とても素敵な年の重ね方をしていると思った。
なにより姿勢がとてもいい印象だ。
「中島みゆき展」の帰りは、いつもより背筋をのばして帰った。

詩を読んでいると、演劇の中に引き込まれているように感じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?