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AC6 いまだに苦手なミッション(ミッション機体紹介)

 プレイ時間約680時間、ミッションもたぶん6周めくらいなんですが、いまだに苦手なミッションというものがあります。

 3周していろいろコンプしたころとはだいぶ事情が変わってておもしろいです。

 プレイそのものにはだいぶ慣れてきて、難しいというよりなんか特別なあれが必要なのが残ってるかんじですね。このころから7倍くらいやってるんか・・・・。

 では。


○苦手なミッション

・カーラの家のハッキングを止めるやつ

 カーラの家のハッキングを止めてあげるやつ。あいつんち、構造がややこしすぎる。頭おかしくなる。道が覚えられん。しかも時間制限つき。焦る。気持ちがヒリつく。やめて。
 時間制限みたいなやつが苦手。ケツに火がつくかんじ全般が苦手。なんかわけわからず「うあー」ってなってる間にカーラが「はよしろ」みたいなこと言ってきて心が乱れる。乱されるミッション。
 イグアスとステルス機とを同時に相手にするのもまあまあだるい。

 ※チャプター2 「機密情報漏洩阻止」というやつでした


・ザイレムでピコピコを頼りになんか回収するやつ(最後に乱心したドルマヤンが襲ってくるやつ)

 なんかECMかかった状態でザイレムを探索するやつ。道が覚えられん。現実(?)で自分の足で歩いてるときは道を覚えるのむしろ得意なほうやと思うんですけど、ゲーム、特にAC6ではすごい苦手。カーラの家にしても、なんでどこも同じような景色が広がるマップで探し物をさせるのか。こっちは時間制限がないだけマシではあるんですが、「わしはいつまでこんなことをやってるんやろう」みたいな気もちに襲われます。
 MTと出会ったときは「ああ、わたしは正しいことをしていたんだ」と安心すら覚える。
 ミッションではマップあってもいいと思うんですけどね。どうなんですかね。

 ※チャプター3 「無人洋上都市調査」というやつでした


・アイスワーム撃破

 ワーム君を倒すやつ。これだけ完全別ゲーじゃありませんか? 攻略みたり、アイスワームのルートと狙撃ポイントを完全に覚えたりすればいいとは思うんですけど・・・このミッション専用の知識を身につけるのがなんかもったいないというか腑に落ちないというか。序盤の立ち回りはいちおう固定してるんですけど、なんかうかうかしててミスったりする。そうするとイラっときてリスタートしてしまいがち。いつも何回もやり直してる気がする。自分の性格の問題だと思います。

 ※チャプター3 「アイスワーム撃破」というやつでした


・苦手なミッション総括

 探索系が苦手。倒すだけならけっきょく対戦とおなじようなかんじでいけるんですが、これ系は覚える必要があったりするのがつまずきポイントなんやろと思う。
 基本的にはやはりサーチ&デストロイみたいなミッションが好きです。リプレイからすぐ選べるのもあって再序盤の「移設型砲台破壊」はけっこう遊びがちです。
 ぜんぜん関係ないんですが、ボス戦で苦戦するという方にはレーザータレット非常におすすめです。買えるのはアイスワーム倒した後みたいなんでバルテウス先生とスマクリくん、シースパイダー先輩に使えないのはあれですけど。


○ミッション用機体

 オーソドックスなライフル&ミサイルの機体を使ってます。

・メインのやつ

軽逆軽逆ゥ
なんか全体的に数値が低い

 そうそう死んだりはしなくなったので、気もちよさとかっこよさ重視の機体になってます。
 以前はホクシジェネレータにしたりNGIブースタにしてたりしてたんですが・・・・時は人を変える・・・・。軽くて何も考えずに使えてリカバリーもしやすい21Z・VP20Cに落ち着きました。
 武装にかんしては軽リニアが重リニアになったくらいでずっと同じようなかんじです。
 ミッションのプラズマミサイルはかなり気に入ってて(対戦でも強いと思う)、まとまってるザコをさくっと散らせて便利かつ気もちいいです。3セット双対はボス火力と爆発属性要員。このふたつはリロードもほぼ同じで、左右肩武器が右手親指に割り振ってあるわたしのキーアサインでソフトロック(サイティング)しながらでもパッと一瞬押すだけで済んで便利です。

 ライフルとミサイルの組み合わせは、ミッションを選ばないっていうのもそうなんですけど、なんか、「歴戦の傭兵」感が出てかっこいいんですよね。ミッション中に変なことが起こっても対応できそうな余裕を感じられるというか。

・ちょっと固い&ヒロイックなバージョン

中逆中逆ゥ
ステータスはちょっとまとも

 ちょっと固いバージョンです。安定感を求めたいときはこっち。あんまないけど。
 この画面やとこっちのバージョンが圧倒的にかっこよくみえる気もするんですが、ミッション中にフォトモード使うとナハトコアのうつむき加減がすばらしすぎてあっちがかっこよくなります(当社比)。

・対戦の機体をもとにしたバージョン

なんか不思議なみため
EN出力余裕あるしハリスでもいいかも

 これは下の対戦用の機体をミッション用にしてみたやつです。なりきりプレイに向く。ブレード装備でより「歴戦の傭兵」感を演出。
 基本的にはただそれだけなんですが、防御もマインドコアのおかげでまあまあ上がってるんで、場面によってはふだんのミッション機よりも使えるかも。ただ、万能機に見せかけて車輪大先生に弱いのと、タイマン性能を求めるならもうもとの対戦用機体を使ったほうがいいんですよね。

親の顔よりよく見た機体
見慣れたステータス

 意外にも弾は足りることがほとんどなので、ボス戦がめんどいときはこいつでぱぱっとやります。


 そんなとこです。あとは気に入ってる写真を貼っときます。


フレがくれたやつ1
フレがくれたやつ2
フレがくれたやつ3


 くれたのはMoongazerさんです



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