見出し画像

40歳でLv.1になるのはめちゃくちゃ楽しいのでオススメ

さて、気づけば良い年齢になってしまっていたわけですが。歳を重ねるとある程度仕事にも慣れてきて、できないことでもごまかす能力が付いたりします。

そうなると新しい挑戦ってとても少なくなる。僕がnote社に転職したのは今年の2月。もちろんたくさん新しいことをやっているわけですが、全く新しいことかっていうとそんなこともなく。基本的には今までの経験を活かした仕事を選ぶのが普通です。

そんな中でまったく新しいことに挑戦してみたら、めちゃくちゃ楽しかった話。

※この記事はnoteのみんな Advent Calendar 2022の12日目の記事です。

勢いだけでギターを始めてみた🎸

うん、ほんとに勢いだけで。友人がTwitterでギターの話をしていたので、そのままそこに乗っかって買ってみた。

あとは送られてきたURLをポチポチしただけ。

1週間後にはギターやアンプ一式が家に届いていました。勢いは大事。昔ギターをやってたとかでもない全くの初心者。正真正銘のLv.1。

僕は高校生時代によく聞いていたT-SqureのPraiseというギターのインストの曲を弾けるようになることを最初の目標にしてみることにしました。


できないが当たり前で、それが恥ずかしくない

実は昔ギターへの憧れがあったんですよ。中学とか高校のときってみんな一度はバンド組んでみたくなるじゃない?

当時の僕はGLAYのBELOVEDのイントロをギターで弾きたかったわけです。

でもなんかタイミング逃してしまい、そうなると「今さら始めるの恥ずかしい」ってなるんですよね。まわりの人はそこそこ弾ける状態で初心者になるのが恥ずかしい。

でも40歳とかいい歳になると恥ずかしくないんですね、こういうの。別に仕事上でも自分より年下の人が自分より高い能力を持ってるなんてザラにあるわけです。そんなん気にしててもしょうがない。

何よりLv.1の状態って何もわからないからこそ学びの量が半端ない。ドレミファソラシドって弾けるだけで感動するわけです。今まで何を恐れていたんだろう?って思うくらいの衝撃でした。

新型コロナはギターの味方だった

とはいえギターは手元にあるけどコードとかわかんない。なので最初はYouTubeでいろんな初心者向けの動画見てたんですけど、どうにもよくわからない。みんなが言ってる「Fコードの壁」までもいけない。

さっそく挫折しそうになったので、ここは大人力を発揮して習うことにします。調べてみたところギター教室はどこもがオンラインに切り替わってたんです。確かに密室でのレッスンはコロナとの相性が悪い。

んで、どこもかしこもZoomでのオンラインレッスン。家ですぐに始められる。思いついて翌週にはレッスンを開始しました。

趣味を始めるハードルが極めて低いのは素晴らしい。これはコロナがもたらしたDXですね。

ギターの老舗メーカーフェンダー社もコロナ禍に入ってからギターを学べるオンラインサービスが好調で、創業から75年たった2020年に過去最高売上を記録したそうです。すごい。

何かを始めるなら早いほうがいい

ギター始めてみて思ったのが「これは60歳すぎてもできる趣味だ」ってこと。体の負担も少ないし家の中でできる。

それならば今始めなくてもいいかもって思いますよね?でもこれ、間違いなく早く始めたほうがいい。年とともにどうやっても体も目も衰える。ただでさえ難しいことを体のハンデがある状態でやるのはハードルが高い。

そして何よりも思うのが、少しでも早く始めたほうが楽しめる時間が長いということ。

「限りある時間の使い方」という本によると人生は4,000週間しか無いそうです。たったの4,000週間の中で何かを我慢したりするのはもったいないと思うんです。

もちろん僕は仕事を全力で楽しんでいるけど、だからって他のことを失いたくないし、それなら何でもやればいい。

どんなに忙しくても毎日10分ギターを弾く時間は作れる。机の脇に置いてあるので、ミーティングとミーティングの合間にちょっと触ったりするだけでもう楽しい。

もちろん起きている時間をすべてギターに費やしている人と比べれば全然うまくならないけど、それでも確実に上達はしているのはわかる。

誰かと競っているわけではないので、ゆっくりでも楽しいしこれからもずっと楽しめる。いい趣味見つけたなー。

Lv.1を増やしていこう

最近は人生100年時代なんて言われますが、そう考えると40歳なんてほんとに若造なわけです。逆に言うとまだ何でもできる歳なわけで。それなら心身ともに元気な間にたくさんの新しいことを始めたいと思いません?

そしてその喜びを死ぬまでずっと継続していけたらさぞ楽しいと思うんです。

実は同じくノリと勢いでAnker社の3Dプリンターを注文したので、届くまでに初めての3Dモデリングを学び始めています。

2Dのデザインをすることは仕事だけど、3Dなんて一度も触ったこと無い。こんなLv.1も楽しい。世の中にある構造物が全部3Dモデルに見えてきてワクワクする。

一生に一度の経験も良いけど、これからの人生でずっと楽しんでいけるLv.1を探すのもまた良い。

次はどんなLv.1をやろうかな。みんなのオススメも教えてください。そしてぜひnoteでそれをシェアして頂けるととても嬉しいです。

ではまた来年。良いお年を。

最後に懺悔

実はこのnote、昨年2021年に書き始めてずっと下書きにあったものをリライトしたもの。つまり、、僕は今年41歳になっています。タイトルは(当時)40歳が正しいですね。ここにお詫びして訂正いたします🙇‍♂️

そしてギターをはじめてもう1年が経ちました。今日もちょっとずつだけど毎日ギターに触れて楽しんでいます。

みなさんも良いLv.1をお楽しみください。

頂いたサポートは次なるUIデザインやその記事に役立たせて頂ければと思います!