見出し画像

相談支援専門員という存在

こんにちは、とんこつです。
今日は、相談支援専門員という頼りになる存在を紹介したいと思います。
ケースワーカーと呼ばれてるかもしれませんが、正確には上記名称だそうです。
ここから先に書く内容は自治体によっても違いがあるかもしれないので、
あくまで1例と捕らえて貰えると助かります。
作業所に初めて興味を持った時、役場の福祉課で話を聞いたところ、
相談支援専門員と話を進め、役場?に提出する(※相談員の方が提出してくれます)支援計画書を作る必要があるので、相談支援専門員にあってくるように求められました。その方は博学でA型に応募しようか迷ってた私に、
作業所の見学を手配してくれたり、最終的には自分にあった作業所を推薦
してくれたりしました。生活相談なんかも乗ってくれるので、ヘルパーさん
いなくて大丈夫?とか、生活保護受ける?とかいろいろ相談に乗ってくれます。私はその方に支えられながら、作業所応募を決めました。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。