見出し画像

長らく放置していたfgoのメインストーリーを、進める!

驚くべきことに、fgoのメインストーリーを3年ほどまったく進めていない。

厳密に言えば1.5部も全部はやっていないので、メインストーリーを追えなくなってからをカウントすると、もっと長い。初期登録勢だから8年くらいやってるけど、そのうちの半分くらいの年月はメインストーリーを消化してないと考えると恐ろしい。

今はブリテンの最終決戦で止まってる。第五異聞帯クリアして以降長らく放置してたけど、去年の夏にノクナレアが実装されると知って慌てて進めた。厳密に言うとケルヌンノス戦まで終わらせた。

これは非常に勿体無いことで、なぜなら去年の夏にバサトリアを引いたので、クリアしてなければバサトリアでケルヌンノスを倒せたからである。

でも、そのかわりオベオンをバサトリアで倒せるのは嬉しい。そう思ってからかれこれ一年進めてないけど。

だからオーディオコールとかなんの話してるのかぜんぜんわからん。最近はイベントをサボることも多く、前回のボックスイベは1ミリもやらなかった。ひとつでも進行すれば魔術礼装もらえたのに、もったいない。

fgoに飽きたというよりは、ノベルゲーがそこまで得意ではないのと、コンテンツを最終回の手前で視聴をやめてしまう癖のせいである。

実はそれまで欠かさず見てたのに最終回だけ見ずに終わってしまったアニメが少なくない。これは終わるのを惜しんで視聴をやめてしまう類のものというよりは、クライマックスを見るのが億劫になってしまうからである。ラストエリクサー?ちょっと違う(いや、けっこう違うかも)。

現にマイテレビの録画フォルダには最後の5話くらい見ずに残してあるスイートプリキュア(再放送)やキラキラプリキュアアラモード(再放送)が容量を圧迫している。

アニメですらそうだから、自分で進めないといけないノベルゲーが溜まってしまうのは無理もない。現にps4には道半ばで放置してしまった『月姫(リメイク)』が眠ってあるし、スマホ版のstay nightもかなり序盤でほっぽってしまった。

一応エンディングまで辿り着けたのは『デトロイトビカムヒューマン』くらいだけど、一回しかやってない。それもコナーは途中でなんかミスってしまい廃盤にされて最後まで辿り着けなかった(確か終盤で職場で制限時間以内に鍵かなんかを見つけておっさんを追うしょぼいミッションに失敗した)。

結局ゲームをするとなるとパワプロでペナントを回してしまう。パワプロはかれこれ17年はやってるけど、ペナントと栄冠ナインとサクサクセス以外はほとんどやってない。

パワプロといえば普通はサクセスなのだが、パワプロ2018以降は一度もやってないし、歴代で20人も作ってないと思う。強いて言えばWiiであったパワプロnextのサクセスは2桁は選手作ったと思うけど、あれはどちらかというと栄冠ナインのシステムだし、小学生編から始める異色のやつだしなぁ……。

一時期はペナントを成長なしでやってた。これがなかなか面白い。ドラフトの初期能力が勝負なので、活躍する奴は活躍し続けるし、そうじゃない奴はずっと使い物にならない。そして練習指示をしなくていいのがノンストレスでバクバク時間を進められる。

これは栄冠の選手やサクサクセスの選手をちょっと入れると楽しくて、30年間活躍し続けるので普通に王やカネヤンの記録を超えられる。ただ成績を眺めるだけで済むので、気楽にやれる。

ゲームで頭を使う、決断を迫られることが苦手なので、選択肢を選ばなきゃいけないゲームはキツイし、選択肢が実質ないfgoもなかなか難しい。

とはいえソシャゲはfgoしかやってない(複数のゲームを同時にできない)し、さすがに夏イベ参加できないのはまずいので、重い重い腰をようやく上げてストーリーに取り掛かろうと思う。復刻イベはスルーで。そろそろオベロンからチョコも貰いたいしね。

とりあえず今週中にはオベロン倒してアヴァロンをクリアする。その先の南米には好みの女がたくさんいるので、今月中には南米をある程度クリアしたいな。あと幕間もかなり溜まってるのでそれも(宝具やスキル強化系はやってるけど)。

進めるぜ!fgo!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?