見出し画像

学年閉鎖!なんで今いうの?

注意

)このブログは音声配信アプリstand FMでの配信用メモとして書いております。また、配信時期とブログの更新日時が大幅にズレておりますので、あらかじめご了承くださいませ。


今週、我が家含めてこの地域に戦慄が走りました。なんと、一学年全てが閉鎖。ということに!今日はそのお話しからもう少し情報を早く出してくれたら、助かるんだけどねー。というお話しです。

伝わりやすい英語絶賛発売中

その前に少し宣伝です。私の人生初のKindle本「伝わりやすい英語」は絶賛発売中です。表にリンクを貼っておきますので、よかったらダウンロードください。お値段は500円となっております。ひたすら楽しむための英語を!提供したいと思っております。さて、なんの脈絡もないのですが、絶賛発売中の「伝わりやすい英語」どうぞ、ぜひダウンロードしてくださいますようによろしくお願い申し上げます。


実は今週我が家周辺には戦慄が

走りました。思い起こせば先週あたりから始まっていたのかもしれません。クラスに2人くらいお休みの子供が出ている。そんな話を聞いたのは先週の半ばのことでした。週末を経て、月曜日学校からC組は明日明後日学級閉鎖になります。

噂には聞いていたけど、本当にまた流行っているんだな。と実感したのです。ところがことはそれですみませんでした。翌日になり、今度は隣のB組が今週いっぱい学級閉鎖となります。え!お隣も!結構な人数がお休みなのかしら?と気にしているのは親ばかりで、子供はどこふく風。でも学級閉鎖にするくらいだから結構な人数が休みになっているはず。

来週の土曜日は体育祭なのに、夏休み明けてすぐこの時期から練習するはずが全く手付かず。大丈夫なのかな?と心配になっていました。そうこうている内に、なんとこんな情報が女子からもたらされました。「先生が3人も倒れた!」え!我が子の学年は5クラス。そのうち3人の先生が病に倒れたそう。それはもう学級閉鎖どころじゃないんじゃないの?と思っていると、なんと翌日には残りの2人の先生のうち1人がいよいよ発熱!チーン。終わったね。子供たちは小躍りで「学年閉鎖」になるのを待っている様子。

子供たちの予想通り

その日のうちに学年閉鎖が決まったようです。しかも2時間目に下校。給食は食べずに帰るので、各々の家でお昼は食べるようにとのお達し。・・・え、今日?今更?たまたま家で仕事していた親はいいけれど、その日出社でお昼に何もなかったりする家はどうしたらいいのでしょう?

事態が事態なので、学校もそうせざるを得なかったのかもしれませんが、せめて、明日は学年閉鎖かもしれないとか。給食は難しいとか。匂わせておいてくれたら、みんなこんなに慌てずに済んだのかも。なんて思いました。
もちろん学校だって迅速に対応してくださっているのだと思います。子供の健康が一番ですからね。

いやでもさ、2時間目に返すなら

、前日の夜に連絡アプリで一斉配信してきてくれてもいいのに。・・・準備がその日の2時間目じゃ流石に無理ですよ!と叫びたいところですね。何度も言いますが学校は悪くないんだと思います。予想外のことが立て続けに起こっているとも言えます。でも、せめて責任者、リーダーの機転に期待してしまうのはいけないことなのでしょうか?せめて前日になんらかの情報を流してくれたら、もっと家庭はスムーズだったのかもと思ったり。

これって仕事でも

言えることですよね。目の前の対応に追われて場当たり的になっていると、本来スムーズに流れるはずの情報が必要なところに必要なだけ行かない。そこでなんとなくみんなが思い込みで動いてしまい、結果仕事がスタック!後々大惨事を引き起こすことに!!予期せぬことは想定外だからみんなが右方左往してしまいます。それは仕方がないのだけれど、そこには冷静に周りを見て判断するリーダーが絶対に必要なのです。

こういう時に冷静に

的確に指示を出せるリーダーが今本当に社会から求められているんですよね。今回は学校の予期せぬことから、こんなことを思いました。さらに学校というところは教育委員会やらその先のお上やらの顔色伺わないといけないからことはそう簡単じゃないのでしょうけれど、皺寄せが一番末端の児童生徒にやってくることだけは避けてほしいです。

今日もあなたに幸せが訪れることを願っています。それではまたお耳にかかりましょうね。

サラダでした

ブログも書いております。最近サボり気味ですがもしよかったらお楽しみ下さい。
ブログにはまだ英語でのカードリーディングと聴いてほしい音楽についてのみ掲載しております。他は随時拡張していく予定となりますので、長ーーーい目でみていただけると嬉しいです。

サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?