見出し画像

告知!伝わりやすい英語講座はじめます。そして海外からのお客さまの楽しみ。


今日ははじめに告知をさせていただきます。今週金曜日11月4日から15日にかけての全6回の「伝わりやすい英語講座」を始めます。何を突然!と思われるかと存じますが、本業が大変忙しくなっておりまして、週3回の配信すら難しくなってくるかも。という予感がしております。そこで、今週末金曜日から全6回の伝わりやすい英語講座を始めようと思っております。もうすでに6回分とり終えておりますので、少々ここで説明する内容と前後してしまうかもしれないのですが、ご了承ください。そして、「アラフィフ会社員の挑戦」を応援くださると大変嬉しいです。さて、内容や詳細について少しお知らせをさせてください。

講座の内容



まず、この「伝わりやすい英語講座」ですが、今はすでに小学校5年生から外国語として授業を受けていますので、小学校5、6年生から中学生程度の単語とそれを使った短文を使ってスムーズに読んで・発音するための練習をみなさんと一緒にしていきたいと思っています。「読んで・口に出して発音する」というのは、当たり前ですがご自分の声をご自分の耳で聞き取ることになります。よく言われることですが、「音」を聞き取れれば、「話す」ことができるようになります。その最初の一歩と捉えて一緒に練習してみませんか?「意味がわからない」ということは、ほとんどないと思われますので、どなたでも気軽にお聞きいただける内容となっております。

全6回いつも通り火、金、日の朝、通常配信となりますが、翌日には1回300円の有料配信とさせていただきます。毎回お聞きくださってコメントも寄せてくださる方も多いので、こういう方たちには、いつも通りお聞きいただいて一緒に練習に参加してほしいのです。そのため配信当日はどなたでもお聞きいただけるようにしました。初回第1回についてはサンプルとしていつでも、どなたでもお聞きいただけます。

海外からのお客さまの楽しみ。

さて、前置きが長くなりましたが、本日は「海外からのお客さまの楽しみ。」というお話をします。今私が忙しい理由の一つであるイベントには海外からのお客さまが大勢いらっしゃいます。もちろんビジネスでいらっしゃるので、セールスするのが目的なのは間違いないのですが、それにもまして今回は大勢のお客さまがお見えになるんです。イベントが4年ぶりの開催だということは確かなのですが、それにしても大勢くるな。という印象だったんです。それでみなさんどんなスケジュールを立てているのか担当部署に確認してみたところ、ほぼ全ての方が前後に都内でお買い物や散策の時間を取られていました。食事や客先へのアテンドは担当者が行いますが、どこか行きたいところや寄りたいところを伺うと、秋葉原や銀座や六本木に行きたい。そしてこちらはアテンドせず、一人で行動したいから。という方のなんと多いことかということでした。やはり一番人気なのは秋葉原で家電を買いたい、あるいはデパートに行きたいというリクエストでした。


何度も来日されている方はほとんどご自分だけで行動されるのですが、お店のこともよくご存知で、どこそこの店はこういう系統のものは安いけど、こっちは高い。とかかなり詳しくて日本人の私たちが教えてもらっているというほどでした。円安も手伝って今年はかなりこういったゲストが増えそうな秋の日でした。それぞれの方に良い思い出をお土産と共に持ち帰り、また戻ってきてほしいですね。微力ながら日本代表として「おもてなし」精一杯勤めます!


ここから先はどうぞこちらのブログにてお楽しみ下さい。
ブログにはまだ英語でのカードリーディングと聴いてほしい音楽についてのみ掲載しております。他は随時拡張していく予定となりますので、長ーーーい目でみていただけると嬉しいです。

サラダ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?