見出し画像

#21巧妙な手口に気を付けて!

あらためましてこんにちは、サラダです。
今日は「巧妙な手口に気を付けて」というお話をしたいと思います。同僚から聞いたネット詐欺のお話です。皆さんに気を付けていただきたいのでここでシェアしたいと思います。

え?これが詐欺?

先日同僚とこんな話をしました。彼は出張に行くのにJRのサイトで予約をしようとしていたところ、たまたまスマホにJRからパスワード変更依頼のお知らせが来たそうです。確かに登録もしていたし、そのメールから直接サイトへ飛んで、名前、住所、電話番号と入れて、最後にクレジットカードの番号を入れる箇所があったそうです。でもそのときたまたま商談の電話がかかってしまい、手元にカードがなかったのでそのままにして、手続きを保留していたそうです。しばらくして彼は入力途中だったのを思い出し、今度はJRの公式サイトから予約をしようとして、]
見てみるとトップ画面に見覚えのある画面が表示され、「これはあなたのパスワードを盗もうとするサイトなのでご注意を」と掲載されていたそうです。「危うく詐欺に引っかかるところだった。パスワードを自動入力に設定してなくてよかったよ。」との事。私はこれを聞いてちょっと怖くなりました。一見みたところロゴマークも連絡先のアドレスもJRそのものなんだそうです。たまたま商談の電話があって時間がたったことで、彼は最後のところで詐欺にあわずにすみました。ですが、これ調子よく進んでいたらどうでしょう。ぞっとしますよね。

落ち着いて自分で確認

・・・それ以来私はメールでこう言った依頼があった時は一度、自分で公式サイトをみたり、YouTubeでこれが本物の情報なのかどうか確認するようになりました。自動入力は便利な機能ですが、相手も巧妙に仕掛けてきます。みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

ということで、今日は「巧妙な手口に気を付けて」というだれもが陥りやすい罠はそこかしこに仕掛けられていますよ。というお話をさせていただきました。

それでは今日もカードを引いてあなたにいま聞いてほしい音楽についてお知らせしたいと思います。

今日のカード

は「ペンタクルの7」物質的な豊かさを表すペンタクル。7つのペンタクルが実った農園で農夫はこれらをながめています。実ったけれども、もう少しふえるといいのにな。という表情ですね。お仕事されている方は戦略的に行動してくださいといわれています。現状の改善からはじめると成長できそうです。


聴いてほしい音楽

そんな今聞いていただきたい音楽は「明るい気持ちにしてくれる」音楽です。ヒップホップ?話題の映画の曲ですか?ぜひ気持ちにあった曲を選んできいてみてくださいね。明るい気持ちで明日も仕事に勉強に励めそうです。

この放送のタイトル上にフォローするという文字をタップいただくとこのチャンネルをフォローいただけます。更新されたお知らせが行きますので、講座開始のお知らせについても聞き逃すことがなくなりますので、おすすめです。さらに、再生ボタンの左下あたりのハートマークをタップしてください。いいね!ボタンがおされ、わたしを応援してくださっていることがわかりますので、私の配信モティベーションが上がります。ぜひぜひフォロー、いいねボタンで応援くださるとうれしいです!

あなたに幸せが訪れることを願っています。
それではまたお耳にかかりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?