見出し画像

虎に翼18話(一美)


梅子「私ね 良き妻 良き母 になる自信があった」

うんうん
社会的役割は果たしていた  って
いうことね

で、"個"としての 大場梅子さんは

どこに 居るの?

どう 生きたの

梅子嫁の鑑だ と言われて…
その頃から 夫が家に帰らなくなったけど…
私には子どもがいる

子どもたちが立派に育てばいい

バチが当たった…」

そうか そうか
自分の扱い
長男に現れたのね

ずいぶん自分の本心に目を背けてきましたもの…ね

梅子「夫と離婚するために
私は“法“を学んでいる

私は子どもの親権が欲しい

今の法律では
離婚して 大場の家を出た私に
子どもたちの親権が付与されることは あり得ない。

それでも やらないといけない!」

だったら
子どもの前で、(元?夫)=お父さんの悪口は言わないこと ね


梅子の話を聞いていた
涼子
「どうして もっと早くお話ししてくださらなかったの」

梅子「だって…皆さんが 私を好きになってくれたから(妻としても母としても 何も誇れない私を…)」

(私) 思わず 涙…

女学生  「……そんな梅子さんが大好きよ」

寅子「梅子さんは 心優しい
とても魅力的な いい女です!」

大場梅子「ありがと…ありがと…」

(私) 涙…涙…

自分の本音を出せる 人が いる

聞いてもらえる 場が 在る

それって 幸せ


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?