見出し画像

会津のこころ①

ずっとnoteにログインできなくなってました。
お久しぶりです!
これからもポチポチ書きたいときに書こうと思っています。
よろしくお願いします٩( 'ω' )و

先日は6日間、福島県の会津地方に滞在していました!

2020年の秋にWARK@の活動で滞在して
2023年2月に続いて、私は今回で3度目の滞在になりました。

ウサラスタッフさんと、そして今回は
シンガーソングライター・声優としてご活躍されている
友人の大塚紗英ちゃんと!!!
紗英ちゃんは会津に来るのがはじめてだったので、
私も3回目の滞在で、やっと色々覚えてきた街並みを
一緒に歩いて堪能できてすごく楽しかったです。

定番化してきたものもあるけど、やっぱり会津はいいな〜。
はじめて行けたところもあるので
写真と一緒に沢山ご紹介します🏯🐮🍑
(帰ってきてフォルダ見たらご飯の写真ばかりだったので飯テロの可能性)

ちょっと書いてたら長くなりすぎちゃったので、分けますね、今回は「会津のこころ①」です!

寒いことを警戒して真冬の格好で行ったのですが、
うっかりマフラーと手袋を忘れて出てしまったので
会津若松神明通り商店街のダイソーには助けられました🧣


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京駅から東北新幹線に乗って郡山駅へ。
電車が来るまで時間があったので駅の中でお蕎麦を食べました。

福島でめちゃ食べられているなめこの
あったかいお蕎麦と天丼のセット最高でした🙏

郡山駅内のお蕎麦屋さん 「湖穂里(こおり)」

それから磐越西線(ばんえつさいせん)という電車で、
郡山駅から会津若松駅へ向かいました。
磐越西線は1時間に約1本しか来ないから、逃すと大変だけど、
郡山駅にこんなに美味しいお店があったら思わずゆっくりしちゃうと思う。🍵
私たちもギリギリ間に合ったよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■会津若松駅周辺
についてご紹介していきます!!

・若松食堂 
会津若松駅から歩いてほど近く
地元民からながーく愛されているこのお店。行くのは3回目です!

のれんが趣のある入り口

会津に来たら絶対食べなくちゃ…🔥
と思っているグルメ「カツ丼」は
全国的に言う卵とじのカツ丼ではなく、
会津ではソースカツ丼のことを言うらしいです!
現役バリバリでお店に立っているおばあちゃんとお母さんのお二人が
とてもかっこいいです!!お元気そうで嬉しかった。

「若松食堂」のハーフセット いつも一瞬でたいらげる


・お食事処 中村屋
またこちらも地元民御用達の食堂です。
今回はじめて行けました✨
特別なものがあるわけじゃないけどとにかくいろんなものが美味しい
とのことでカレーを注文してみました!

「お食事処 中村屋」のカレーライス スープも嬉しい

700円だったんだけど、お、大きい・・・!食べられるのか・・・?
と思ったらこちらもぺろっと食べられました。
なんでだろう、会津に来るとちゃんと毎食ご飯いっぱい食べられるんです。
その秘密は終盤のまとめでお話しします。㊙︎

つづきもお楽しみに!


広瀬咲楽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?