見出し画像

Twitter初心者がTwitterを1年間続けるコツ

『Twitterを始めたばかりでどうしたらいいかわからない』
『Twitterを続けて行く自信がない』
『どうやってフォロワーさんを増やすのかわからない』

というTwitter初心者のあなたに、Twitterを1年間継続するコツを公開しています。

私が始めた頃にフォローしようとした人で、『Twitterやめます。1年も満たない短い期間だったけどお世話になりました』というツィートをしている人が多く、寂しい気持ちになったものです。

やめていく人の中には、フォロワーさんが万単位の人もちらほらいて、フォロワーさんの人数に関係なく、続けられる人は少ないのだということを知りました。

私自身初めてTwitterアカウントを作った時は何をしていいかわからずそのまま凍結したこともあり、初心者にとって1年間続けることはとても難しいものなのだなと思い、こうして継続のコツの記事を書きました。

このnoteの内容は以下の3つです。

◎毎日気軽にツィートできるコミュニティを利用する
◎企画に参加したり拡散グループに入る
◎プロフィールをしっかり書いてアピールする
【このnoteが向いていない人】
・フォロワーさんの数を短期間で一気に増やしたい人
・1年以上Twitterを続けている人

Twitterをまずは1年間続けたいあなたはぜひこのnoteをご覧ください。

+++

毎日気軽にツィートできるコミュニティを利用する

これが一番です。

人は楽しいことはいつまでも続けていたい心理が働きます。

どう楽しむかは、自分の興味のある話題、好きなジャンルや発信したいことを発信していきます。

Twitterは有名人ではないかぎり、始めたばかりのときは反応がまったくありません。

いいね、リプ、RTはひとつも来ないのが当たり前なので、それが続いて面白くなくなってやめてしまう人が絶えません。

私もはじめてTwitterアカウントを作った時はこれでしたね。

何が何だかよくわからないうちに、触らなくなり、そのうち忘れて凍結になるというパターン(笑)

ブログの集客目的で2度目に始めた時はこの失敗がないように、毎日ツィートできるコミュニティに入りました

【毎日ツィートできるコミュニティ】
・おはよう戦隊:詳細はひーさん(@love_ohasen)へ
・おつかれ戦隊
・おやすみ戦隊
・昼食調査兵団:詳細はこつっくさん(@kotsukku)へ
・愛拶:詳細はユージンさん(@superheroyujin)へ

ツィートをする目的が達成されるのと、挨拶したら挨拶が返ってくる反応がもらえるので、結構続きましたね。

いつでも気軽に参加できて、いつでもやめることができるコミュニティなので抵抗なく始められます。

時間のないときは1つのツィートに全てのハッシュタグをまとめるという工夫もしていました。

○○戦隊でいつも挨拶をしていると、いつの間にか知り合いができます。

あ、この人いつも挨拶してる人だー!と嬉しくなって、そこからリプやいいねを自分からすることが増えていきます。

企画に参加したり拡散グループに入る


Twitterをはじめて4か月くらいのときに、おはよう戦隊でいつも挨拶している人の情報で、仲間と作る本の主催者の拓さん(@takusan_soudan)の仲間と作る本企画に飛び入り参加して、エピソードを執筆しました。

仲間と作る本はこちらから↓↓

仲間と作る本の仲間と出会って、色々な人と繋がることができています。

仲間と作る本企画以外にも、ゲーム大会、拡散グループにも参加していました。

とくに拡散グループの力は絶大で、多くのTwitter仲間と繋がることができました。

企画に参加する前はフォロワーさんの人数が100人前後だったのが、企画グループから抜けるときは700人だったので、大勢の人と繋がることができたんじゃないかと思います。

プロフィールをしっかり書いてアピールする

画像1

あとは、アイコンを用意してプロフィールをキッチリと書く。

誰かがあなたのツイートを読んで、どんな人が書いてるんだろう??

とプロフィールを覗きに来ます。その時に、プロフィールが充実していないと不信感を与えてしまったり、とっつきにくい印象を与えてしまうので、プロフィールはとても大事です。

160文字めいっぱい詰め込んであなたのことをアピールしましょう。

【信頼されるプロフィールの書き方】
職業→経歴→趣味→発信内容→フォローするメリット

アイコンは顔出しOKなら正面の笑顔で写っているもの。

顔出しNGなら人物や動物のイラストがいいですね。

アイコンは自分で作るか、プロに頼むか。

無料メーカーのものもありますが、プロに頼むのがおすすめ。

ココナラやnoteで1000円~3000円くらいで依頼できます。

【Twitterアイコンおすすめのイラストレーターさん】
・ここなつさん(@coconatsubanana
・ロッキーさん(@Rokky0412NA
・はるこめさん(@noumenchiyan
・かふぇさん(@cafe1020_tea
・巴さん(@palicosp

ちなみに、私のアイコンはここなつさんに作ってもらいました。

自分でプロフィールを作ったらそのままにしていないで第三者の意見を取り入れます。

Twitter内で無料でプロフィール添削している人や添削企画があるのでお願いしてみましょう。

以上、「Twitter初心者がTwitterを1年間継続するコツ」でした。

◎毎日気軽にツィートできるコミュニティに入ってTwitterを継続させる
◎企画に参加したり拡散グループに入ってたくさんの人と繋がる
◎プロフィールを充実させて何をしている人なのかアピールする

Twitterを1年間続けたいあなたはぜひやってみてくださいね!


+++あとがき+++


この度は私のnoteをご覧いただき、ありがとうございました。
不明点や疑問などがありましたら
ユキ(@kaban_neko) のTwitterDMからお問い合わせください。

★ユキからのお願い★
もし、こちらのnoteを読んで良かった!と思ったら

①下の「いいね♡」ボタンを押す
②Twitterで #ユキnote のタグと
@kaban_neko のメンションを付けて感想を投稿

していただけると踊り出すほど喜びます(^^♪

タグ付けいただいたTwitterのツイートは、必ずRTさせていただきます!
また、素敵な感想はこちらのnoteの冒頭でも
ご紹介させていただきますので、ご協力いただけますと大変嬉しいです。

これからも役立つ情報を発信できるよう努めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

ユキ

いつも「スキ」「サポート」ありがとうございます。 超励みになってます。引き続き応援よろしくお願いします。