見出し画像

『コロの青い空』コロの話第4話(全5話)


神坂雪佳『百々世草』

いい天気だなぁ、じいさん
春が近づいているよ
梅の木をごらんよ
もうすぐ咲きそうだよ

「犬よ、犬よう」
じいさんはぼくを犬と呼ぶ
じいさんだって名前があるはずだが
ぼくはじいさんと呼んでいる

そんな付き合いが心地いい

散歩は自分でする
ご飯はもらっているが
番犬として働いている
ギブアンドテイクだ

今の生活は気に入っている

ここに来てからずいぶんになる
軒を借りて雨宿りしていたぼくを
じいさんが家に入れてくれて
ご飯と寝床を作ってくれた

人間が優しくしてくれた

嬉しかったよ それから
ここで暮らしているんだ
人間を憎まずに生きてきたこと
ぼくは誇りに思っている

いつまでここにいられるだろう
じいさんもぼくももう歳だ
いつ逝ってもおかしくないし
それを怖いとも思わない

友達が待っててくれてるから

青空に白い雲が流れていく
ピョン……
ぼくの友達
今も飛んでるのかい?

天気がいいと君を思い出すよ

また会おうな

まだしばらくは
じいさんとここにいるだろうけどさ

ピョン……

空が青いね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?