記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ有】Inscryptionをクリアして

⚠️このnoteは「Inscryption」のクリア後の感想になります。⚠️
このゲームはネタバレしてしまうと大変面白くなくなってしまうので、クリアした方のみ読むのを強くお勧めします。

面白いので!未プレイの方はぜひに!!
私はカードゲームをほとんどやったことない初心者でしたが、何度も失敗しながら試行錯誤して勝利した時の達成感がたまらなく、気づけば時を忘れて夢中でプレイしていました。
カードゲームは全くやったことない方でも楽しめますので、ちょっとでも興味がある方はチャレンジしてみてください。
そして感想を共有しましょう✨


🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫🌲🚫


Twitterでフォローしている方が、最近面白いゲームをやったよ!とツイートされていたので気になり、調べてみたのが始まり。
私はいつもsteamでゲームを探すので、検索してみるとなんとデモ版があるではないですか…!
やらない手はありません。
雰囲気的にHand of Fateに似てるのかな…?と思いました。やったことないんですけどね。これもやってみたいゲームなので、嫌いではない感じです。

そしてデモ版超楽しかった!
ので製品版もやってみたのです。

いやまさかね、三部構成とは思わんかった…!
レシーを倒して終わりだと思ってたらそれが始まりだった(?)
いきなりドットになって違うゲームが始まっちゃったので、もうほんと「はい!!?!??」という感じで頭の中がはてなマークでいっぱいでした。

私は隠しアイテムとか大好きなので、そういう要素がたくさんあったのがすごく楽しかったです。
ACT2のカードももちろん全部集めました。マグニフィカスの塔の練習用マネキン、いっぱい叩いてごめんね😂
骨の王への捧げものは戦闘中にしか手に入らないとか、テンタクルはキャラでなくマウスポインタで調べるとか…。
キノコの研究用カードもプレミアムをたくさん集めたおかげで楽に集められました。

クリアした今も謎がたくさん残ったままなんですが、もともとインスクリプションというゲームはこのACT2の状態だったんですかね?(ACT1でレシーを倒したらニューゲームが出たため)
そして前のプレイヤー(順当に考えるとケイシーぽい)が獣のスクライブ・レシーに成り代わり残りの3人のスクライブをカードに閉じ込めて、新しく戦ってくれる挑戦者をずっと待っていた、ということなんでしょうか。
スクライブたちはずっと対立していたということなので、誰かがクリアしてはまたニューゲームで誰かが始め、その誰かが新しいスクライブになり…という繰り返しのループはわかっているようでしたよね。
レシーも「前のはやりすぎた」と言っていましたし。

ACT1の最後でレシーを伝説のカメラで撮ったとき、「この恩知らずめ!」と言ってたのですが、あれはどういう意味だったのかなぁと今もモヤモヤしてます。
ゲーム中では挑戦者はレシーに負けると命を取られる(カードに閉じ込められる)ことになっていましたが、ゲーム上の演出なだけで実際にプレイヤーが死んでいるわけではなかったですね。

うーん、OLD_DATAにはやばい機密事項が詰まってたっぽいから、レシーに成り代わったケイシーがそれを世に出してくれる人間を待っていたのかなぁとも思ったのですが。
スクライブ=プレイヤーというわけでもなさそうなので、単純にケイシーがOLD_DATAのやばいものを見てしまったので事故死として始末されただけ??

あ、でも亡くなる前にインスクリプションのカードパックにフロッピーディスクの隠し場所を記していたし、もし自分が死んでもこれを見つけた誰かが暴いてくれますようにと思ってた感もあるなぁ。
ACT3で商人が言っていた、青い男も気になるけど…。
三角形の建物というと、秘密結社のあれしか思い浮かばないのですが😅

P03の目的は自分が作った新生インスクリプションをゲームとしてネット上にばらまき、使用者のPCデータを乗っ取り、ネット上の支配者になることだったと。
フロッピーディスクの時代にはそこまでネットは発達してなかったと思うけど、情報はどこで知ったんだろう。
それからボットピアのマップ上にちりばめられていた兄妹は、P03と不シギなのでは…と思ったりしました。
P03だけすごくAIが発達してるというか、常にゲーム外のところに思惑があるところとか、ゲーム中のキャラクターっぽくないなと思ったんです。
実際の人間の思考回路がAIとしてゲーム内に入り込む…攻殻機動隊みたいですね。
でも本人ではないから、P03にとって不シギは相容れないものとして認識され、削除してしまった、とか。(悲しい…)

そういえば、私は不シギ戦、比較的楽に終わったんですが、友人のプレイだと自作カードをネット上で使用してくれる人がおらず、1回戦目を2回繰り返す形ですごく苦戦していたんですよね。
あれって何か条件があったのでしょうか?
ちなみに私は2回戦目、自作のカードを誰かが受け取ってそれで試合をし、その人が勝ったら私も不シギに勝利という条件でした。

グリモラがインスクリプションの削除を決め(削除することはかなり前から決めてましたね)、ゲームデータが少しずつなくなっていき…。
残りの二人は存続を願っていたみたいですが、永遠のループに疲れちゃったんでしょうね、彼女は。
ルークに気をつけなさいと言っていたので、OLD_DATAが人の命に関わるくらい危険なものだというのはわかっていたようですね。
最初はあんなに恐ろしかったレシーが、なんだかちょっと不器用で頑固なだけで本当は優しいおじいちゃんのように感じられて、お別れするのが悲しすぎてぼろぼろ泣いていました。
今まで自分が永遠の存在だったけど、消える(死ぬ)立場になって変わったのかもしれません。
純粋に獣とカードゲームが好きで、もっともっとやっていたかった。それだけだったのかも。
そしてマグニフィカスね!!まさか急に遊〇王始まると思ってなかったよ!!!面白くて涙も引っ込んじゃったよ!🤣
でもやっぱりお別れは悲しかった。腕が伸ばせないのがもどかしかった…。
だけど、弟子たちに対してはすごくドライだったので、多分握手はルークに対してというよりかは自分が生きてた証を何か残したい、みたいな気持ちに近かったのではないかなぁと思います。

マグニフィカスってサボテンの名前なんだね🌵
確かに植物っぽい感じはしましたね。どっちかというとモリゾーみたいなもさっとした感じに見えたけど。

全感覚を失った弟子くんは、きっとまたどこかで会えるでしょう。

ここで感動的に終わってめでたしめでたしならよかったのですが、ルークは結局始末されてしまいましたね。
インスクリプションのフロッピーディスクの破壊には成功してたのでしょうか。

多分、これがただのカードゲームだったらここまで引き込まれていなかったと思います。(カードゲームも楽しかったけどね)
まだ解明されていない謎もたくさんありますが、ああでもない、こうでもないと考えながら遊ぶのが好きなのでとても楽しめました。
他の人の考察なども聞いてみたいです🐺💀🤖🔮

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
一番下のクリエイターへのお問い合わせのリンク、または以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

運勢と月からのメッセージを毎週お届け。お手紙も届きます🌙
カード占いと月のリズムライフ なぎの占いサークル+(プラス)
興味のある方はぜひ覗いてみてください🔮

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

時間とお金を自由にする秘密の方法、気になる方はこちらからメッセージをどうぞ🍀

内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。