見出し画像

私の好きなもの100(前編)

落ち込んだ時のために、私はこういうことが好き、こういうことをすれば喜ぶっていうのを用意しないとなぁと常々思っていまして。
そしてこの好きなもの(こと)を100個挙げるnoteを書いてみているのですが、「ええ、100個好きなものを書き出すのってこんなに大変なの…!?」と思うくらい捻り出すのに苦労しております。
しばらく終わりそうにないので、とりあえず半分なんとか書き上げた時点でアップしたいと思います。

それではどうぞ。

季節編

1.桜
春だけのお楽しみ。ちょっと気を抜くとあっという間にいなくなってしまう儚さもいい。
あと桜の時期のグッズやお菓子もできるだけ買い漁りたい。

2.金木犀
金木犀の花ももちろんだけど、花が咲く季節が好き。
どこからともなく漂ってくる甘い香りと、温かすぎず寒すぎないくすんだ空気が心地いい。

3.ホタルイカと子持ちやりいか
ホタルイカは最近好きになったばかり。めんつゆにつけてご飯に乗せるとたまらん美味しさです。
ホタルイカが終わるころになると、子持ちやりいかが出始めるのでこれも楽しみですね。酢味噌で食べるのが好きです。

4.新緑
桜が終わるころになると、過ごしやすい気候とともに緑がどんどんと色鮮やかになっていきますね。
それに伴って空気も爽やかに感じるので不思議です。

5.冬の早朝の澄んだ空気
冬の朝にしかない空気の透明感が好きです。
ツンと鼻が痛くなってくるし、寒いし布団から出たくないんだけど、空気感は味わいたい。

6.温かい毛布の中
許されるならずっと丸まっていたい…。

7.空の色
季節や時間帯によって空の色が全然違うこと。この地球に生きていてよかったなと思う。

食べもの編

8.ユッケ
思えば子どもの頃、父が焼肉屋さんで頼んでいたユッケが食べたくて食べたくて(これは大人の食べ物だからと貰えなかった)、憧れというか執着してたのもあるかもしれない。
今でも馬刺しユッケをよくお取り寄せして食べる。
韓国の辛いコチュジャンと馬刺し醤油で作る自家製タレが最高。

9.お刺身(生食)
お肉でもお魚でも。私は生食が大好きだ。
たとえお腹を壊したとしてもこれはやめられない。
私の中の太古の血がそうさせるのかも。(とはいえそこまで生食が好きな人は親類にはいない)
ステーキもレア派。

10.お肉
とにかくお肉。元気が欲しい時はステーキをがっつくに限る。
焼肉も大好きですが、家でやってもお店の美味しさにならないですよねぇ…。

11.チョコレートドリンク
ピエールエルメのレシピを参考にしたチョコレートドリンク。こちらのnoteで知りました。牛乳なしバージョンはこちら

12.桜餅
見た目が美しい練り切りも好きなんだけど、何を置いても一番は桜餅。
私が好きな和菓子屋さんでは桜の時期しか取り扱っていないので、気がついたら終わってしまっているのが悩み…。1年中買えたらうれしい。
前は葉っぱを取り除いていたけど、大人になって葉っぱも食べるようになりました。塩味と独特の桜の味がついていておいしいね。

13.クリームソーダ
これは完全に見た目が大好き。色のバランスが素晴らしい食べ物だと思う。
メロンソーダも特に好きではないし、炭酸も苦手なんだけれどメニューにあればつい頼んでしまう。

14.ホットケーキ
クリームソーダと同じで見た目が大好き。
もそもそしててそんなに量は食べられないんだけど、やっぱり見た目が可愛いのでたまに作ってしまう。

15.プリン(プリンエル)
プリンほど可愛らしくて美味しい食べ物はこの世にないと思う。
しかも卵と牛乳と砂糖さえあればできてしまうなんてびっくりである。
喫茶店の銀の器とサクランボがあれば最高。
プリンエルの味はプリンエルにしか出せないからたまに食べたくなります。

16.シャービック
水と混ぜて凍らせるだけで美味しい氷菓が作れてしまう、私が小さいころよく食べていた懐かしのおやつ。
子どものころを思い出すからでしょうか、これもたまに食べたくなります。

17.オキコラーメン
知る人ぞ知る、沖縄のインスタントラーメン。
チキンラーメンよりもマイルドで優しい味わいと、なんといっても煮込んだ時にインスタントとは思えないモチモチの麺が楽しめるところが大好き。
これを油そば風に食べたときの幸せといったら…!(油そば風について詳しくはこちらを読んでみてね)

18.チキンラーメン
もっぱらオキコラーメンがない時の代用品。
お湯さえあれば食べられちゃうってすごいよね。
小さい頃は父がこれに千切りにしたキャベツを一緒に煮込んでいて、それが受け付けず嫌いな食べ物だった。
何も入れないのが美味しい。でも油そば風だけは絶対に推したい。

19.チョコレート
子どものころはチョコレートといえば明治の板チョコやガーナチョコレート、クランキーくらいしか知らなかったのでどれも同じでしょ、と思っていた。
大人になって海外産のチョコレートも口にするようになり、お気に入りがグンと増えた。
特に好きなのはコートドール、リンツ、キャドバリー(リンツとキャドバリーは完全にマスターキートンの影響)
お酒が苦手な私でも、ゴールドケンのレミーマルタンのコニャック入りのチョコレートははちゃめちゃに美味しいと思った。
産地でこんなに違うんだ…!と感動したのは明治の「THE」チョコレート。
よく冷えてパキッとしたのが好き。

20.タイやベトナムなどのエスニックフード
近所に本格的なタイ料理のお店ができ、そこのトムヤムクンが絶品。
辛みと酸味のバランスが絶妙。パクチーはそこまで好きではない。
グリーンカレーやフォーも材料を揃えてよく作ります。

21.深夜のラーメン
悪いこととわかっちゃいるけどやめられない。
また夜食にピッタリなんだ、オキコラーメンのサイズが…(笑)

22.ピエールエルメのイスパハン
実は食べたことはないのですが…。
見た目がすごく好きなんです。キーホルダーや立体パズルなど、グッズを見つけたらつい買ってしまいます。

23.食べもので冒険すること
大体の食べ物は好き嫌いなく食べられると思っているので、初めてのお店に行くときはお勧めと普段食べなさそうなものを頼みます。
旅行先のご当地ソフトクリームはマスト。

24.食べもの柄や食べものの形の小物
どんだけ食べもの好きなんだ!と思われそうですが大好きだから仕方ない。

場所編

25.おばあちゃんがいる、祖母の家
祖母の家は大好きだったのですが、それは祖母が毎日きちんとお手入れしていたからだと気づいたのです。
現在は祖母が施設へ入ったため、息子の叔父が一人暮らし。
荒れ放題のごみ屋敷になってしまい、心地の良い場所ではなくなってしまいました。
私が住むことで、少しでも元の雰囲気に戻せるといいのだけど…

26.余裕のある朝の時間
早起きは苦手だけど、頑張って早く起きてから出かけるまで、急ぐ必要がないというのはとても素晴らしい。
のんびり朝ごはんを食べてもまだゆっくりできる時間があると幸せを感じます。

27.カルディ
カルディの雑多な感じはもちろん、海外の変わった調味料やお茶やお菓子が豊富に取り揃えてあるのは宝探しみたいでワクワクします。

28.木華佐久耶比咩神社このはなさくやひめじんじゃ
木華佐久耶比咩は私が日本の神様で一番好きな女神さまです。
地元に根付いた神社で、珍しく境内の中でくつろげるように絨毯が敷いてあります。
春には桜、木蓮、初夏には藤や紫陽花などなど、草花の神様の神社らしく四季折々の花たちを楽しむことができます。

動植物編

29.球根植物
一つの球根から一つの花しか咲かない、しかも咲かせるのにシーズン前から準備しないといけないのが魅力的。
だからこそあんなに美しいのだと思う。
特に好きなのはラナンキュラスとアネモネ。
ラナンキュラスは花びらが幾重にも重なったゴージャスな姿が好き。色もたくさんあって可愛い。
アネモネは八重より単咲きの方が好き。
スズランの可憐な可愛さと香りも好きですね。
子どもの頃はあんまりだったけど、最近はチューリップも好きになってきた。

30.薔薇
花の女王だと個人的に思う。
虫もつくし病気にもなるし、手間をかけないと美しく咲いてくれない、高貴な美女みたい。
猫の飼い主がよく私はお猫様の下僕というが、薔薇を育てる人も薔薇夫人の下僕だと思う。(もちろんいい意味で)

31.ハオルチア
葉の先が透明になっている多肉植物。
多肉植物も好きだけど、特にハオルチアの仲間が好き。
吉本ばななさんの「王国」という小説の主人公が雫石というのだけど、あれはハオルチアの仲間でオブツーサという名前のものだと知った時はとても嬉しかった(好きな作品なので)

32.ちょうちょ
虫は全般的に苦手だけど、蝶は大好き。
母方の家の家紋と知ってからはもっと好きになった。
子どもの頃はモリモリ食べて、大人になってからは蜜や水しか食べず、役目を終えたら死んでゆく儚さ。

33.猫
そこにいるだけで尊くて可愛い唯一無二の存在、それが猫。

34.デメニギス
頭部が透明な深海魚。どうなったらこのような姿に進化するのか…。
あつ森で釣れるようになっていてびっくりでした。

行動編

35.ボーっとする時間
私は動物占いではコアラなんだけど、それによるとコアラの人は少しでも一人でボーっとできる時間がないとだめらしい。
例に漏れず私も気持ちと時間に余裕がないのがだめで、どんなに忙しくてもちょっとコーヒーなどを飲みながら一人でぼんやりする時間がないとイライラ・鬱々としてしまう。
仕事上でも、休憩時間はできるだけ一人で過ごしたい派。

36.ものづくり
編み物・アクセサリー・キャンドルなどなど。
作ることが好きです。褒められることも多いのだけど、とても飽き性だから売るほどは作れない(笑)

37.妄想すること
今自分が熱中しているアニメやゲームで、もしこうだったら…と頭の中でストーリーを作ります。これを形にすると同人誌とかになるんだろうな。
あとは私が超お金持ちだったら…とか(笑)
みんなこうだから特に珍しいことでもないと思っていたら、どうやらそこまで妄想する人ばかりでもないらしいと知って驚く。

38.歌をうたうこと
完全に自画自賛だが、割と歌は上手い方だと思う。
なんというか、歌に感情を乗せるのが好き。
歌っているうちに気持ちが乗りすぎて泣いたりする。

39.占い
なんかもう生活に溶け込みすぎて、すぐに出てこなかった。
数の限られたカードを使うだけで無限の表現力がある。
しかもそれで人の心の負担を減らしたりできる。すごいね。

40.アロマテラピー
アロマテラピーとは、植物の命をお借りして人間を癒す儀式のようなものだと思う。
そのため植物は人間のために存在していると勘違いしてしまいそうだけれど、私たちは大切な命の力を借りているだけ。
いつもありがとうの気持ちを忘れずに続けていきたい。

41.深夜のお菓子作り
お菓子作りと料理は、誰もいないところで孤独に作りたい。
私だけのキッチンがあれば、いつでもできるのだけど。
ということでお菓子作りはもっぱら深夜。
静まり返ったキッチンで、秘密の生き物を育てるみたいに。

42.80年代のJ-POPS
同年代(アラサー)にはまず理解されない(笑)
職場で角松敏生の曲が好き、と言ったら誰?って言われました…。
八神純子は?大貫妙子は??今井優子は???オメガトライブは~!?
竹内まりや(旦那さんも最高ですよね)や稲垣潤一はまぁ知ってる、くらい。
OH~!!素晴らしいのにもったいない…
この時代の曲調ももちろん、歌詞がストレートなのがいいですね。
20代の子が同世代に銀杏ボーイズを知っている人がいない、最高のパンクなのにわかってねぇなぁと思うと言ってましたが、私も同じ気持ちです。わかってねぇなぁ!

43.ナゾトキ・なぞなぞ
暗号の解読など、頭を使ったゲームが好きです。
ドラマなどでもまだ話が進んでないのに犯人は誰でトリックはこうで…と先読みしてしまいます。

ゲーム編

44.ポポロクロイス物語
私が一番好きなゲーム。飽き性で積みゲー(ゲームをクリアしないで途中で放置すること)だらけの私にとって、唯一と言っていいほどすべてのタイトルをクリアした珍しい作品。それほど大好き。
一番好きなのは2。中学生の時、友達がお小遣いを持ち寄って私に誕生日プレゼントとして贈ってくれたゲームでもあり、思い出深い。
主人公とヒロインがピュアすぎて泣けます。

45.DJMAX
私が大好きな音楽ゲーム。今はスマホのゲームでも音ゲーが沢山出ていますが、私は昔ながらの上から叩くキーが降ってくるタイプが好き。(ポップンミュージックとか、ビートマニアとか)
曲の種類も豊富でいつまでも飽きずにプレイできます。
でも1,2が一番好きかなぁ。最新のDJMAXにも初期の曲が入ってはいるのですが、キーの配置が昔と違うので違和感があり、そこが少し不満です…。

46.龍が如くシリーズ
やくざになりきり、陰謀や抗争に巻き込まれたり街の人のお願いを聞いたりゴロツキと喧嘩したり…。普通ではまず体験できない非日常を体験できます。
作りこまれた街並みをぶらぶらしてるだけでも楽しい。(実際にあるチェーン店でご飯も食べられる!)
ストーリーが素晴らしいので最後はやっぱり感動しちゃう。
やくざものだからと敬遠しないでほしい…。
木村拓哉さんが主演のジャッジアイズも大好きです。

47.どうぶつの森
GC・DSのものしかやっていないんですがね…。
金策をしているときが一番楽しいです。どうぶつの森で暮らしたい。

その他

48.色
この世にはきっと一生かけても見きれない色で溢れている。
カラーセラピーの勉強をし始めて、色は綺麗なだけではなく人に影響を与えることができることを知り、もっと知りたいと思ったしもっと好きになった。

49.カモメくん
私たちは遠距離恋愛中ですが、毎日仕事から帰るとまずディスコードの通話ボタンを押していて、話さないときもほぼ1日中お互いの生活音を聞きながら暮らしています。人に話すとすごい驚かれるんだけど、これが日常。

50.透明感がありキラキラしたもの
原石よりは磨かれた宝石のほうが好き。
ガラスの欠片とか、透明感があるゼリーとか。
陽に透かしてキラキラする様子は本当に美しい。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

運勢と月からのメッセージを毎週お届け。お手紙も届きます🌙
カード占いと月のリズムライフ なぎの占いサークル+(プラス)
興味のある方はぜひ覗いてみてください🔮

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

時間とお金を自由にする秘密の方法、気になる方はこちらからメッセージをどうぞ🍀

内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。