見出し画像

牛になったイオの物語リーディング

5/1に牡牛座の新月と日食がやってきます。
巷では金運が爆上がりするなんて言われていますが、その影響なのかyoutubeではこれを見ると金運が上がります!といった動画が良く流れるような気がします。

汚部屋住人の叔父に悩まされている私は、自室で使うための1人用の小型冷凍庫つき冷蔵庫と、炊飯器が欲しいです。
臨時収入、5万円くらいどっと入らないかなぁ…。

私の願望はさておき、今回は牡牛座の神話とオリジナルスプレッドを考えてみましたのでここに記します。


🐂牡牛座の神話

有名なのは、フェニキア王国の王女エウロペーに一目惚れしたゼウスが、近づくために自身の姿を白い牡牛へ変え、エウロペーが油断して背にまたがった瞬間にクレタ島まで連れ去り、そこで子を成したというお話です。
でも私はゼウスが好きではないので、今回この話は採用しません。
だってひどくないですか?子作りするために女性をさらうだなんて。
とはいえ、ゼウスはほとんどこれの繰り返しなのですが…。

もう一つのお話も、ゼウスが一目惚れした挙句に散々な目に遭った女性の話です。

川の神・イナコスには一人の美しい娘がおりました。
その娘の名前はイオといい、ゼウスはイオを一目見て好きになってしまったのです。
そしてイオが逃げられないように黒い雲で囲み、自分のものにしてしまいました。

その頃、ゼウスの妻・ヘラは天上に夫がいないこと、また地上の一部が黒雲で覆われていることから、夫が浮気をしているのではないかと怪しみます。
そして黒雲が出ていた場所へ降り立つと、そこにはゼウスと一匹の牡牛がおりました。
「こんなところで何をしているの?」とヘラが問い詰めると、ゼウスは「何もしていないよ。ただこの牡牛と遊んでいただけさ」と答えます。
女の勘とは怖いものです。すぐに牡牛が浮気相手だと気づいたヘラは「ではその牡牛を私にくださいませ」と夫に言いました。
浮気がばれては困るので、ゼウスもこの要求を断ることはできませんでした。

牡牛(イオ)を連れて帰ったヘラは、二度とゼウスに会えないようにアルゴスにこの牡牛を見張らせることにしました。
アルゴスは100の目を持つ怪物で、寝ている間にも常にどこかの目は開いているため隙がありません。

娘が牛になってしまったことを知らない父イナコスは、この美しい牡牛に牧草を食べさせてあげました。
姉妹たちも知らずに優しくなでてくれました。
でも、イオはモーと鳴くことしかできません。
困り果てた末に、地面に「私はイオ。ゼウス様に」と書きました。
「なんと!お前はイオだったのか!そしてゼウス様に変身させられていたとは…」
親子は再会できましたが、イオは牛のままでした。

ゼウスも浮気をしてしまった手前、可哀想だと思うものの自身では助けてやることができません。
そこでヘルメスという神に頼んで、見張りのアルゴスをなんとかしてもらうことにしました。

ヘルメスは羊飼いのふりをしてアルゴスに近づき、葦笛を吹きました。
すると眠りを誘うメロディーに、とうとうアルゴスの100の目も少しずつ閉じていき、やがて眠りにつきました。
すかさずヘルメスはアルゴスの首を剣ではねました。

そうしてイオは監視の目から逃げることができました。
しかし、それに感づいたヘラはさらにイオに向かって狂乱の女神(アブ)を放ち、彼女の目と心を狂わせました。
アブから逃げようとイオは大地をさまよい海を渡り、ついにはエジプトにまで到達してしまいました。
(牛の周りにアブがいるのはこのためだと言われています)

いたたまれなくなったゼウスは「もう彼女に手は出さないから、イオを元に戻してあげてほしい」とヘラに頼みます。
こうしてやっと、イオは元の姿に戻ることができたのです。

イオのスプレッド

今回は牛に姿を変えられたイオからインスピレーションを得て、「あなたが変わるためには何が必要か」というスプレッドを作ってみました。
イオは牛に姿を変えられても、ヘラにアブをけしかけられても諦めませんでした。
自分の弱いところも受け入れて強くなれますようにと祈りながらカードを引いていきます。

使ってみた結果はこちらのnoteで公開しています。
ぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。