見出し画像

【メン限】他責人生を送っている人に振り回されちゃった話

私が今働いている場所は常に人手不足なのです。
新しい人が入っても、あまりの作業量に逃げ出してしまう人がほとんどで…。
新人さんほどひとつずつゆっくり丁寧に教えていかないと、入って即戦力なんてみんな夢を見すぎでは。
だから人が定着しないのに…と思うのですが、詰め込み教育をする人が変わらないとどうにもならないですよね。

こんな感じで入れ替わりが激しいこの職場に、また新しい人が入ってきました。
その人は始めは別の部署にいましたが、1ヶ月ほどで私が働いている部署への異動となり、私の後輩として面倒を見ることになりました。

私は自分も詰め込み教育をされて大変だったため、ひとつずつ業務をこなせるようになってもらおう、とまずは簡単な作業を教えることにしました。
ただ、ここで問題が一つ発生。
この後輩さん(仮にCさんとします)と私のシフトがほとんど被らない。
なので教えられるのは週1回の2時間ほどしかなかったんです。
とはいえ私以外にも部署の人間はいたし、過去に同じ作業をしていた他部署の方もいたので、私がいないときはその方々に助けてもらって…という感じでお願いしていました。

そんな感じで続けてもらっていたのですが、どうにも進捗が芳しくない。
初めてでわからないことだらけのため、ミスも仕方ない。
それでも「あれ?こんなこと教えたっけ…」と首をひねってしまうやりかたをされていて、シフトが被る時にヒアリングしてみると「みんな忙しそうだから声をかけられなかった。声をかけても教えてもらっている途中でチーフの方がきて止められてしまった」と言うのです。

確かに、忙しい職場あるあるで声をかけないでオーラが出ているところってあります。
でも仕事だし、わからないままやっても身につかないどころか、間違った箇所は私が修正しなければならないわけで…。
それに途中で止められたってことは、かなり長い間手取り足取り教えてもらっていたのではないかなと感じました。
ちょっとこれでは作業ができないということで、私とCさんのシフトの時間を変更することで話がまとまりました。

それから私が重点的にCさんに教えることになったのですが、気になる点がちらほら見られるようになりました。
まず、マニュアルを見ない。
私が隣にいるので、わからなければ聞けばいいやと思っていたのかもしれません。
でもシフトはいずれ元に戻るし、ゆくゆくは一人でやってもらわなければいけないわけで…私が一人でも作業できるようにと用意したのに…。

次に、メモを取らない。
あまりにもメモを取らないため、「メモ取りましょうか」と声をかけてやっと少し書く程度。
結局とったメモもあまり見ないため、私がこうやってね、と新しくマニュアルを用意する始末。
これはあとでわかったことですがどうやら他の人に「これは簡単な作業だから、メモを取らなくてもいいよ」と言われたのを「どんな時でもメモを取ってはだめ」と脳内変換していたそうです。(仮にそうだったとしても、私はメモを取ってと言っていたのだから、取ったらいいじゃん…)

Cさんは何故それをしないといけないのか、理由がわからないと覚えられないタイプだというので(ちなみに私もそう)懇切丁寧に理由を説明し、Cさんも「なるほど!納得しました!」と言ってくれてよかった…と思ったら、翌週に「そんなこと教えられましたっけ?」とあっけらかんと言うのでドヒャ~っとなったこともあります。

そして一番気になったのが、言い訳をすること。
最初は事務が未経験ということで、メモを取ることに慣れていないんだろうなと思っていたのです。
いざ話を聞いてみると「○○さんにメモを取るなと言われました」と言う。
それはそういう意味で言ったんじゃないと思うよと伝えても「いや、でも○○さんは取るなって言ったんです。だから取りたくても取れなかったんです」と頑なに自分の意思を曲げない。
マニュアル見ないのは何故?と聞くと「場所がコロコロ変わって見つけられない。探すのが時間のロスだと思いました」
じゃあマニュアルがある時にコピーを取って持っておいたら?「私にはそのスキルはありませんから」(コピーとったことあるよね…?)
本当にキリがないくらい、言い訳だらけでやろうとしないのです。

ここから先は

1,669字

プチっとのぞき見プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。