見出し画像

インドの溶けないアイスとは!?

蒸し蒸しと暑い時期になってきましたね。
今日はカルダモンの香りが爽やかな、インドの溶けないアイスのお話をしたいと思います。

その名も「クルフィ」
このスイーツを知ったのは、私が大好きな料理・お菓子研究家の若山曜子さんの「バットや保存袋で作れるアイスクリーム&アイスケーキ」という本を購入してから。

この本のいいところは、なんといっても保存袋でアイスができちゃうところ!
チャイにハマっていたこともあり、カルダモンがちょうどあったんです。
まだみぬ異国のスイーツ。試してみない手はありません。

カルダモン、牛乳、練乳、水溶きコーンスターチを混ぜたら刻んだピスタチオとみかんの缶詰の水気を切って加えるだけ!あとは冷凍庫へ🧊

画像1

今回は凍らせたあと型抜きしてみました❤️
固めるとめちゃくちゃ硬いので、最初からシリコン型などに入れておけばよかったと思ったよ…!

ミルクの甘さとカルダモンの爽やかさ、みかんの甘酸っぱさが絶妙な冷たいスイーツです🍨

クックパッドでもレシピが載ってます!
簡単なので、皆さんもぜひ異国情緒を感じてみてください✨

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。