見出し画像

勇敢に戦ったカニのお話

蟹座の新月がやってきました。
今回は蟹座の神話と、私が運営しているアクセサリーショップ「Witch's hut」の星座×食べものアクセサリーのご紹介をしたいと思います。


🦀蟹座の神話

蟹座のカニは、ヘルクレースの12の試練の中の一つ「ヒュドラ退治」に登場します。

ヘルクレースの12の試練ってなに?とお思いの方もいらっしゃるでしょうから、簡単にご説明いたします。
そもそもヘルクレースはゼウスとアルクメーネの間に生まれた子です。
ゼウスとヘラの子ではないのです。当然正妻のヘラは怒り心頭。
ヘルクレースが生まれてからも、あれやこれやと嫌がらせを行ってなんとか消し去ろうとしましたが、ヘルクレースは立派に育ちました。
そして結婚し子どもも生まれましたが、ヘラの執拗な妨害についに気が狂ってしまい、彼は自分の子どもを火の中へ投げ入れ、死なせてしまったのです…。

ヘラのせいとはいえ、自分の子どもを死なせてしまったことに激しく後悔したヘルクレースはデルポイへ赴き、アポローンのご神託にこれからどうすれば良いかと頼ったところ、「エウリュステウス王に仕え、誰にも成し遂げられないような12の功績をあげるように」と告げられます。
そしてその12の試練の中にヒュドラ退治があった、というわけです。

ヒュドラ退治

ヒュドラは9つの首を持つ大蛇でした。
そして触れるものすべてを殺す強力な毒を持っていました。
これに対してヘルクレースは口と鼻を布で覆い毒を受けないようにしながら首を落としたのですが、切り口からすぐに首が2本生えてくるのでキリがありません。(しかも2本のうち1本は不死でした)
困ったヘルクレースは従者のイオラオスに火を持ってこさせ、切った首が再生しないように切り口を焼かせます。
この戦いを天から見ていたのでしょう、ヘラはヒュドラに加勢するため、1匹のカニをヘルクレースの足元に放ちました。
カニは一生懸命ハサミでヘルクレースの足を狙いましたが、悲しいことにヘルクレースに踏まれてしまい、あっけなく死んでしまいました。
何を隠そう、これが蟹座のカニなのです。

その後首を残り1本にしたヘルクレースは岩の下に首を閉じ込め、封印することに成功しました。
こんなに苦戦したヒュドラ退治でしたが、エウリュステウス王はヘルクレースが従者を頼ったとして、これを無効、なんとノーカウントになってしまいましたとさ。

え~、これが蟹座のカニなの?とがっかりさせてしまったらごめんなさい。
しかし、ヘラは勇敢に戦ったカニを称えて彼(彼女?)を星座にしたのです。
どんな結果でも、きっと誰かは頑張りを見てくれています。
物語リーディングでは、いつも一生懸命頑張っているあなたにもたらされるギフトという内容でスプレッドを作ってみますね。

蟹座さんへの食べものアクセサリー

それではWitch's hutで販売が始まった、蟹座さんへ向けての食べものアクセサリーのご紹介です。

蟹座は黄道十二星座の4番目の星座で、水の属性を持っており、守護星は月です。
6月23日〜7月23日に生まれた人が、この星座の生まれにあたります。

蟹座さんは自分が身内だな、と思えるくらい親しい人を大切にします。
(逆にまだそんなに仲良くないな、と思う人には本心を隠したり、ちょっと人見知りになってしまうかも)
そんな”ファミリー”にはなんでもシェアしたくなっちゃう蟹座さんのイメージは、外食よりも家庭料理でした。

寒い日にはみんなで食卓を囲んで食べたいね

蟹座さんのシンボルカラーがクリーム色や乳白色。
その色でみんなでシェアする家庭料理って何だろうと考えたら、シチューが思い浮かびました。
具材のにんじん、じゃがいも、鶏肉から似合う石を探して並べてみたらまぁ可愛い!
最後にしずく型のホワイトシェルを添えたら、優しいシチューの出来上がりです。

全長が5.5cmと長めなので、髪の長い人でも存在感のあるイヤリングになりました。
ゆらゆら~と揺れて本当に可愛らしいです。
光の加減で貝独特の虹色が現れるのもとっても綺麗ですよ。

ショップページはこちら。気になる方はぜひのぞいてみてください🌟

長くなってしまいましたので、オリジナルスプレッドでの占いは別のnoteで書くことにいたします。
よろしければこちらも読んでいただけると嬉しいです。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。