働くのって難しい

東京に来て約2ヶ月が経ちました。
ありがたいことにアルバイトを始められたのですが、早くも終わりが近づいてきたようです。

私が働いているのは誰もが知る有名な100円ショップ。
以前に違う会社の100円ショップで働いていたことがあったため、ここならお役に立てそうだと思い決めたのですが…。

鬱になり引きこもっていた自分には荷が重かった。特に体力面で。
たった週3日5時間という甘々な労働条件でもきつい。
大きな店舗ということもあり、入荷する荷物の量がとんでもなく多かった。
重たいものも多くて、これを上げ下げしてたら痩せそう!と最初ははりきっていたんです。
でもだんだん腰痛がひどくなってきて、コルセットや湿布、ストレッチなどでだましだまし働いていましたが、次第に1日経っても治らなくなってきました。
これは腰がいっちゃうかも…という不安と、もし体を壊してしまったら働けないし通院にもっとお金がかかってしまうという不安。

もう一つ辛いのが環境でした。
私が働いているお店、圧倒的に人が足りてないんです。
平日でも20台の駐車場が満車になるくらいお客様が多くて、お店も2階建ての大きな店舗。
なのに週末のくっそ忙しい時にもお店の中に4人しかいない。
その4人でレジや接客、品出しだけでも大変なのに、倉庫からバンバン品が入ってくる。(忙しい時に入荷させる会社もどうかしてると思う)
とても手が足りません。
品出し中にもお客さんにどんどん呼び止められて手が止まる。
当然時間内に物が出きらないのでまた次のシフトへ持ち越し…とそんな状態なので、倉庫はいつもパンパン。

そんな余裕のない状況なので、教育もまともに受けられません。
オマケにみんながイライラ・ピリピリしているのでちょっとのミスでもかなりきつく叱られる。
読む時間も与えてくれないのに「マニュアルをしっかり読んで、手順通りにやって!」と言われたときは無理でしょって素直に思いました。
かなりいろいろなことに気を回せる人でないとついていけないんではないかな。

あとひとつ気が付いたのですが、私は丁寧な接客がしたいようです。
このお店では忙しすぎて、どうしても自分の作業が一番になってしまう。
レジは並びすぎて一人ずつゆっくり対応している暇はないし、品出し中は話しかけられても「○○はあそこにあります!」と場所を指示するだけ。
私はこれが結構衝撃的でした。探している人に対して不親切だなって。
場所を指示されても探しきれない人もいて、やっぱり見つからないんだけどって言われると二度手間だしごめんね…って思っちゃいます。
お客さんも忙しそうにしているのはわかっていて、忙しいところ申し訳ないんですが…って話しかけてくる人が多い。
なんかお客さんを雑に扱うのが嫌だなぁって感じてしまいました。
扱っている商品の単価が安いから、そんな態度で十分だろうってスタッフのみんなは思ってるんでしょうか。

こんなんでどうやってモチベーションを上げろと?

だけど、私はもうアラフォー。仕事を選んでいられないというのはなんとなくわかってきました。
いくつも面接を受けたけど、書類審査でだめ。面接を受けてだめ。
こんな猫の手も借りたいところでないと需要がないのではないか…。
そう思うと、しんどくても今の場所で頑張るしかないのかなとも思えて。

気が弱くなっているときは、何もかもが悪く思えるのでよくないですね。
月末で臨時収入が入ったので、ちょっと買い物してきました。
こうやって息抜きしながら、体にも心にも穏やかに働ければいいのですが。
コールセンターのお仕事、また探してみようかなぁ。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。