見出し画像

まずいと噂のBASE FOODを始めてみました Part7「BASE BREAD(チョコ)アレンジいらず」

Part7は、チョコ。BASE FOODさんとしては新顔のようで、BREADのプレーン・BASE PASTAよりちょっとだけお高いです。

ただ、他のと違ってアレンジしなくてもそのまま食べられる唯一のものだと思います。

BASE FOODを始めた経緯や、料金体系などは以下の記事を参照ください↓


BASE BREADは「プレーン」と「チョコ」の2種類があります。パスタと違って袋の色から違うのですぐわかります。

これがプレーン

画像1

これがチョコ

画像2

1食単位としては、チョコだけ少し高く、プレーンとパスタは全て312円/食です。

袋の色も違いますが、BASE BREADは形もパンの種類?も全く違います。チョコのほうが人気な理由はよくわかりますが、これから詳しく解説していきます。プレーンに興味がある方はこちらを参照してください↓


チョコはそのまま食べられますが、プレーンはそのままだとあまりお勧めではありません。「手軽」という点では、パンくらいそのまま食べたいというのが本音。その意味でもチョコが人気な理由は分かります。

BASE BREAD(チョコ)の栄養素は、1個単位で書かれているので、1食2個計算として2倍します。

画像3

画像4

カロリー:263kcal×2=526kcal
たんぱく質:13.5g×2=27g
食物繊維:3.5g×2=7.0g
鉄分:1.6mg×2=3.2mg
ビタミンC:19mg×2=38mg

と、特にたんぱく質については相変わらず優秀ですが、カロリーが1食分として500kcal超えてしまうと、アレンジで付け足した食材のカロリーを相当押さえないといけないですね。
それと、パスタと比べてビタミンCは1/10近く落ちます。

あとは考え方と、BASE FOODに求めることの違いによって、これが有益かどうかが変わってくると思います。

例えば私の場合は、ダイエットのために筋トレをしています。なので、たんぱく質はしっかり摂りたいけど、ダイエット目的なのでカロリーは抑えたい。

また、お腹が空く時があるので、1日のカロリーを3食で摂取するのは控えたいです。そもそも、今とあるサプリの検証のために昼食は置き換えを行っているので摂取していません。

仮にBREADにアレンジを加えて、そのアレンジのための食材が200kcalあった場合、1食で700kcal摂取することになります。朝食と夕食で同じカロリーを摂取した場合、この2食で1400kcalになってしまうので、間食を入れてしまうと基礎代謝を超えてしまいダイエットになりません。

その意味でも、プレーンよりチョコの方が取り入れやすい(そのまま食べられるので)という感じがします。

今後ご紹介する予定ですが、管理栄養士が考えた献立をお弁当にして、届けてくれるタイプの宅食も契約しました。塩分カロリーケアコースで注文をしているのですが、ご飯を除いておかずだけではありますが、250kcalに抑えてくれています。

BASE BREADを2個食べれば満腹感は確かに得られるので、その点では合格ではありますが、私のようにダイエット目的の方にはBASE BREADはちょっとどうかな?と疑問符がつきます。


さて、チョコはアレンジをせずに食べたので、中身をご紹介します。

画像5

デニッシュ?みたいな感じで、プレーンとは全く異なるのが分かると思います。ただ、食べた感じはほんのりチョコを感じるのと、形状による密度の差以外はさほど違いを感じませんでした。

拡大するとこんな感じ。

画像6

よくあんぱんについているケシの実のようなものがついています。チアシードなども混ぜ込まれているので、ケシの実ではなく恐らくそこらへんが浮き出ているんだと思います。

チョコではありますが、味としては甘くはありません。ほ~~~~んのり甘みを感じるかなぁ?チョコ・・・と言われればチョコかなぁ?くらいの感じです。

ダイエットや筋トレ中で完全栄養食とはいえ、甘いものは控えたいという方にも、食事としてきちんと食べられる味です。

画像7

こんな感じで棒状にしてから丸めて作っていると思うので、簡単にほどけます。

無糖のカフェオレを作って一緒に♪

そのまま食べられるという点でも、味も、私の意見としては一番おすすめです。ただし、カロリーの問題があるので1食で2個ではありますが、1個ずつ包装されているので、ご自身のタイミングで1個ずつ摂取するというのも1つの方法かなと思います。

BASE BREADだけを買う場合、4食単位での販売になりますが、プレーンは0食でチョコ4食という注文も可能なので、ダイエット中でBASE FOODを始めてみようか悩んでいる方は、それもありかな?と思います。


この記事がいいねと思ったら、好き・コメント・フォローして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?