見出し画像

地下アイドルのライブに初めて行ってきたレポ

こんばんはさくぎゃらです。今日地下アイドルの現場に社会勉強に行ってきましたのでそれの感想文です。

行ってきたライブ

今日行ってきたのがMAIDEN√DOLLさんの「冥冥之志-第三夜-」です。
20:30からのベアードパークさんに友達の友達がいるそうでそれ目当てと最悪迷惑かけてもそいつが謝りゃいいかと思い行ってきました。

出演者の皆さんお疲れ様でした

普段自分が言ってるライブでは起こり得ないことが大量にあり想像以上に面白かったです。

会場の設備

ステージが近え!!!もう演者がすぐそこ!ライブハウスなので当たり前ですがやっぱり演者がすぐそこにいるってのはそれだけで楽しいものですね。バンドのライブ行ってた高校生時代を思い出しました。
スピーカーの音も耳にガンガン来る感じが最高でした。やっぱスピーカーは近いに限るね。

可愛い女無限にいた

んんー可愛い女が多いぃ〜そんな近くでレス送ってくるなぁ〜これはもぉ〜ハマッチャウ!!
って心のオム兄が言ってました。DD(誰でも大好き)気味の人は注意して行ってください。

mixは現場での共通言語だった 

今回ノート書いた理由がここにあります。
みなさんmixはご存知でしょうか。タイガーフファイヤーサイバーファイバーみたいなやつのことです。これ覚えて行ってください。
アメリカ行ったら英語だし中国行ったら中国語なのと同じで地下アイドル現場に行ったら共通言語はmixです。
初めて行くところましてや地下アイドルなんて知らない曲が無限に流れますその曲を楽しく聞けるかどうかがmix覚えてるかどうかに直結します。
振りは元々いるオタクがやってくれるのでパンパカパンパンと拍手がなったら元気に「しゃーいくぞ!」と入れるようにしとくとめちゃめちゃ楽しめます。覚えておいて良かったありがとうツイまつり。最近はアイヌ語よりもスペイン語が主流らしいので押さえておいた方がいいでしょう。普通に一夜漬け無理です。バーモス!
スタンダード、日本語、アイヌ語、スペイン語、可変三連、ミ広あたりがわかってたら多分何も問題起きないと思います。

各グループ感想

こっからは初見で見たライブのただの感想文です。(今までもそうだけど)

LittleBlackDoll

ホグワーツ煽りにツーステ推奨の何でもありw
めちゃ激しくておもろかった。

WonderSnake

ピンク髪のお姉さんが作詞作曲もやってるらしくシンプルに感心しました。
世界観大切にしてるのが曲から伝わってきました。

OTTO

出てきた瞬間どっちかわかんなくて帰り道で調べたら男装アイドルらしい。
くっそかっこよかった。演者がこっちにおりてきてオタクと肩組んでんの見てビビり散らかしてた。そういうのありなんだ。
金髪のお兄さん(?)が中学の同級生にめちゃ似ててずっともやもやしてた。
青髪のお兄さん(?)一緒に影分身してくれてありがとうございました。

ベアードパーク

友達の友達柊さんまさかの欠席。ワロタ。そういうこともあるか。と思い見ていましたが、煌めきWeeklyがよかった。
あと、八花ゆるさんあまりにも良すぎた。刺さった。
蓮のかんかんとスクミュのさとみな足して割ったみたいな愛嬌ある感じがうん。すごくすごく…うん!
丸顔のツインテに俺は一生勝てないのだと確信した瞬間だった。

BR!OT

英語の歌詞多めでくそかっこよかったしおしゃれだった。
ポニテのお姉さんがちゃんと煽ってくれたので楽しくタオル振り回せました。ありがとうございました。

MAIDEN√DOLL

メインなだけあって観客が他よりも明らかに多いのを感じた。客もリフトしててあぁこれがメインかぁとなった。
長身のおねえさんが学校のグループワークしてた時のデザイナーさんにそっくりでもやもやしてた。弥海砂の具現化みたいなお姉さんかっこよかった。

終わり

駄文に付き合っていただきありがとうございました。地下現場おもろいです。
生きてるうちに一回は行っといたほうがいいと思います。
ラブライブに出合わなかった世界線の俺にたくさん会えた気がします。
また機会があったら是非行きたいです。
事後物販あるの忘れて帰ってチェキ撮り忘れたのマジで悔いてるカスが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?