見出し画像

2023年買って良かったもの〜整理整頓編〜

我が家は段ボールだらけの家だ。
Amazonで日用品、化粧品、飲料、食品…色々なものが段ボールで届く。
ある日の我が家はこんな感じだった。

サンタさんかな?

別々に頼んだわけではなく、定期便なので一気にたくさん来た。
宅配業者の方いつもありがとうございます。
ウォーターサーバーもあるので、でっかい段ボールも届く。

段ボールが届くということは、荷物を出さなければならないという事だ。
段ボールを開けるのはワクワクする。中身が何かわかっていても。
だけど、梱包材と段ボールを捨てなければならない。
梱包材はある程度の大きさに千切ったり切ったりして捨てればいいが、段ボールになると話は別だ。正直に言います。面倒臭い。

面倒臭い理由を考えてみた。
・嵩張る
・とにかく場所を取る
・大きさが揃わないので美しくない

我が家のゴミ箱スペースには少し余裕があるので、その隙間に段ボールを詰め、スペースが無くなったらしょうがない…と夫婦二人のどちらかが紐で括り、それでもいっぱいになったらリサイクルしてもらえる場所へ持って行く。

紐を結ぶのが下手なのか、段ボールのサイズが様々なせいか、持って行くうちに紐がバラけてしまうこともあるし、小さいものがストンと落ちたりする。
こうしたストレスが少しずつ貯まって「面倒臭い」が生まれてしまう。

山﨑実業の段ボールストッカーを買えば、少しはオシャレに整理できるのだろうか。でも立てかけるのなら同じことだし。
と思っている頃、これをネットで見かけた。

コジット 
段ボールのストックごみ出しこれ一つで解決
持ち運びできる段ボールストッカー

これです。
これが2023年買って良かったもの、段ボールストッカー。
使用方法は、段ボールを畳んでこの銀色の針に刺す、それだけ。

針の先には紐をかけるフック
段ボールが溜まったら、紐をかけて一気に引っ張るだけ
厚めの段ボールもサクッと通す
どの大きさの段ボールもずり落ちず纏まります。
お買い物バックのように紐で段ボールを吊るして持っていけます、超楽

段ボールの片付けにこれ以上はないと思えるものを買ってしまった。
あまりにも便利すぎて、私たち夫婦は
「これは私がオススメした便利グッズ」
「これは俺が見つけた便利グッズ」
とお互い己の手柄だと勘違いしていたほどだ。多分私が見つけたのが先です。

便利グッズのおかげで我が家の段ボール開封は苦ではなくなり
(楽々開封できる100均カッターを導入したことも大きい)
安心して通販を楽しむことができるようになった。買い過ぎには注意。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?