見出し画像

vol.18 避ける正義、避けない正義。

そう、これはきっと愚痴です(笑)
なのでココロの声のまま書きます。

イヤになっちゃうこととか
なんでアンタはそーなん?って
納得いかない人ととか
きっとそんなの
みんなそれぞれあるあるなんだけどさ。

例えば最近、
通勤するバスの中で
ちょくちょくいろいろあってね。

バスの前方だけギューギューなのに
降りるドア付近で止まってスマホしてる人
(しかもリュックが背中でさ、これも前背負いしてもらえると助かるよね)
あなたが一歩奥に行き、道を開ければ
おそらく車内には5〜6人分のゆとりができるよ。

2名掛けの真ん中に座る人
あなたがちょっとだけ窓際に寄ってくれたら
おじいちゃんおばあちゃん座れるのにな。

どんなに混んでる車内にも
ベビーカーを開いたまま乗せてくる人
(赤ちゃんは抱っこなのに)
"混雑時以外は開いたままで〜"と
車内アナウンスでも言ってるの、聞こえとるんかな?
でもこれは、
周りの人も困っていたら助けてあげなきゃだね。
そして、
ママさん達も "配慮すること" は努力義務だよ。
3人育ててきたワタシが言うんだからね。
ココ、強く言っちゃうよ。
配慮と感謝忘れずにね、子供は見てるよ。

要は、
老いも若いも
子育てしてる人間もしてない人間も
どっちが偉いとかなんてないんだよ。

みんなにちょっとずつでもいいから
思いやり(感謝)や気配り(配慮)さえあれば、
交通事故だって起こらない。うまくいくんだよ。

これから梅雨も本番だね。

雨に濡れた傘を
車内に乗ってきてから振る人
その飛ばした滴によって
他の方のお洋服やイスが濡れちゃうよ。
お掃除してくださっている方にも
きちんと感謝してね。

人にこーやって言うからには
自分もちゃんとやるからね。

といったところでしょうかね。

愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?