見出し画像

vol.7 小学四年の"おパンツ事件"

PMS(月経前症候群)
Premenstual Syndrome の略で
生理3~10日位前に始まる
さまざまな精神的・身体的な不調のことです。

ワタシの場合、
それに加えて生理痛がこれまたキツい。

頭が割れそうに痛くて
下腹部がシクシク、時に激痛…
おまけに腰も抜けそうになれば
出血量が多くて倒れそうになる始末。

ワタシは初潮が人より早く
小学校四年生、10歳の時にきました。

ある日、
無感覚のままトイレに行ったら
パンツが
血まみれになっているじゃんか((;゚Д゚))!!

でもまだ子供だっただけに、
病気かも…とかなんかよりも
「え?お漏らし!?どーしよう!?」

次の瞬間、
母親のコワイ顔が頭をよぎる。

怒られるに違いないと思って、
慌ててだまって新しいパンツにはきかえて
汚れたパンツを机の引き出しに隠す。

だけど何度変えてもまた
無意識のうちに漏らしてる。

ウ○チを力んだおぼえもないのに
どんどんパンツが汚れていく…
小4のワタシが理解できるはずもなかった。

いいかげん子供心にも、
「このままじゃ死んじゃうかもしれない…」
そんな恐怖がよぎってやっと
カミナリ覚悟、肩をすくめながら口を開いた。

「…あらっ!良かったじゃない!おめでとう!」
鬼になるはずの母が笑っている。

……は???
なに言ってるんだ、この母親は!?
こっちは死ぬかもしれない!と
泣きそうになって
決死の覚悟で話してるのに
良かった?おめでとう?…ワケわからん。

そこからやっと
世の中には"生理"というものがあって
それは成長の過程で自然なことであり、

小学5年生の林間学校の前になれば
保健室の先生が全体説明会の後に
男子だけ先に教室へ帰し
女子だけを体育館に残し
レジェンド松下さん並みに
ショーツやナプキンを広げて実演する。

でもこれもビミョーですよね。
なんで男子を退くんだろう…(今は違うのかな)

男子にも知る権利はあるし
むしろ辛いってことだけでも
この年齢から知ってもらえたなら…

性教育だ、避妊だなんだと、
大人半熟期に慌てなくて済むのにな。

そんな
 "おパンツ事件"から36年経った今、
時効とはいえ
辛さは今がピークなワタシです。

女性はひと月の間に
ホルモンバランスが
ものすごく変化します。

ホルモンバランスが不安定な時は
さっきまで笑って話していたのに
急に涙がボロボロでてきたり。

そんな時
ホッカイロの一枚、差し伸べあえるやさしさ。
世の中に拡げていきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

カラダもココロも冷えは大敵です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?