見出し画像

【オピニオン】真面目に不真面目に生きてやるさ

六体不満足で産まれてきた私が悪いのかもしれない。

病院では認められても、戸籍や法的には違う性別を心に持ってる。



そこから、

・意見を持ってはいけない。
・生きていてはいけない。
・発散道具。

etc.

に値するとは思えない。




他人を叩く、侮蔑する、差別する、いじめる。


簡単だよね。

ただ見下せばいいんだから...。



ディベートならわかる。
価値観、考え方は十人十色。



押し付けていいのだろうか。
攻撃はいいのだろうか。
誹謗中傷はいいのだろうか。

etc.



今の正義の感覚がわからない私は、ただ流行りにのれない行き遅れなのだろうか。

逮捕されるだけが悪じゃない。逮捕されなくたって悪になるものはある。


まさに、これが俗にいう『時代錯誤』というやつなのか...。



正直、《ジェンダー・アイデンティティ・ディスオーダー当事者》と言われても、横文字すぎてなにがなんやらわからん。


性別違和(性別不合)のほうが、日本人の私にはわかりやすい。



・自閉症スペクトラム。
・性別違和(性別不合)
・パニック障害。
・うつ病。
・強迫性障害。

それらを持ってる私は、基本上2つはプロフィールにも書いてあるし、公表してる場合もある。

隠すことに頭がいっぱいいっぱいになり、仕事まで手が届かないからだ。

それでもかなり言われたりするが、仕事を潤滑に覚えるためには仕方ない。そう割り切ってきた。


WHOでは、2014年には「性別変更のために手術を受ける必要があるに反対する。」と言っており、2019年に精神障害から除外した。尊厳を持って生きてもらうためだと言っている。


海外では、性別変更に生殖機能をなくす手術を義務づけることは人権侵害だ。と裁判で決定してる国が多い。

ちなみに日本では、二人以上の診断がある、18歳以上、現在結婚していない、現在未成年の子どもがいない、生殖線がない又は永続的に欠いている、他の性別の性器の部分に近似する外観を持っている(性別適合性別を受けている)じゃないと、性別変更はできない。

2018年に性別適合手術は保険適用になったが、必ずといっても過言ではないぐらいに通るホルモン治療は保険適用外。しかも、ホルモン治療を受けていると「混合治療」で性別適合手術は保険適用外となる。

でも実際、ホルモン治療だけでも身体の負担があるのに対し、性別適合手術はもはや「死」の危険性がある。

つまりほとんどの人が受けない。受けられない。のが実態。

それでも本来の自分になりたい。と思うのも少なくない。


日本は性的マイノリティの法整備がOECD(経済協力開発機構)のランキングでは35ヵ国中34位のワースト2位(2019年)

LGBTに厳しいと言われてたメキシコ(22位)、韓国(33位)よりも下なのか。ちなみに35位はトルコでした。

G7のうち、差別禁止や同性婚を法的に認めていないのは日本だけ。複数の国の駐日大使が総理大臣にLGBTを守る法整備を促すよう書簡をまとめてたらしい。


当事者の中にも反対派もいる。
それは差別や分断を危惧してるから。


「トランスジェンダーなんだ、女子トイレや女風呂に入れろ。」と言う人もいるが、公衆浴場には行かない。行けない。のが大半で、女湯に侵入するトランス女性がいるなら、それはトランスジェンダーを偽った男性ではないでしょうか。と言う方もいる。

私は行っても部屋のお風呂に入るし、銭湯や温泉にはそもそも行かない。家族旅行で行くぐらい。


ただ認識は改めてほしい。

性自認が女子=女子力が高いわけでもないし、女の子らしいことが好きなわけでもない。化粧をしてない。スポーツをやっていた。髪が短い。服装が女の子らしくない。話し方が通常だった。で、女子じゃないと決めつけられることもある。

こっちは好きなスタイルでいたいだけ。男性の理想像を演じたいわけではないし、キレイや可愛らしいだけが女じゃない。

それに笑顔でいなくちゃいけない義務もない。

「俺は気にしない。俺は付き合えないけどね。」と謎の上から目線も受ける中、笑顔でいるの?これ、流行りのハラスメントじゃない?と思う。

これを言うのも流行りの『LGBT無罪』と言われるなら、『シスジェンダーの異性愛者無罪』があってもいいはず。

ちなみに『LGBではない人』を『異性愛者』と呼び、『Tではない人』を『シスジェンダー』という名称があります。


でも、"分類"されすぎて難しすぎます。



正直、私の場合は「細かいことはどうでもいい。ありのままでいたい。身体は男で産まれてきてしまったけど、私だって女だ。愛したいし、愛されたい。ただ素直に生きたい。」


でも「気持ち悪い」「うせろ」「くたばれ」etc.のDMがSNSでは送らてきて、しまいには「死んだら?」「汚れてく世界は見たくない」という、ありがたいお言葉が送られてくる。


おそらく彼らも日常生活に支障をきたし、カースト制度の下位にいる叩きやすい、よく分からからない者に当たり散らしたいのかもしれない。

物価も高くなり、いろいろただ生きるだけでも不便になってるしね。



道を外したわけでもなく、真面目に不真面目に生きたい。

脳が悪くたって、性別がおかしくたって、顔が悪くたって、胸が小さくたって、滑舌が悪くたって、余計なものが付いて産まれてきたって、私は私で、礼儀作法以外で非難される筋合いはない。


こんな身勝手で自己中でわがままな考え方を持ってたって、死ぬまで生きるしかない。

生きたいと思ってても生きていけなかった方たちもいる。その人たちの努力と根性の戦いをバカにしないためにも、私はこの身体と発達障害と病気を持って、意志と意見を持って生きていく。


でも、すごいな私。
ジャニーズファンだからって性加害者のひとりにされ、発達障害だからってバカにされ、精神病患者だからって邪険にされ、トランスジェンダーだからって迫害される。\(WoW)/

どっちも一部の過激派からで、全員からじゃないけどね。




最後に、

2歳半になった姪っ子、1年8ヶ月の入院生活が終了!退院おめでとう♪♪
ランゲルハンス細胞組織球症と戦い、しかもこれからも生涯通院生活。
それでも、ようやく家族4人で暮らせるね!
はじめて妹と会うけど、仲良くね。

私と同じ病院だから、これからは一緒に通院だね!だから、無表情で見つめ続けるのはやめてね☺️ エクソシストみたいで恐いよ。。コロナ禍じゃなかったら毎月2回は会えてたのに。



長々と愚痴を語ってしまった。
申し訳ない。
でも、私は死にませんから!
中傷DMの意に反してやる( ̄▽ ̄)。・:+°






#LGBTQ #トランスジェンダーで何が悪い #私は生き抜く #匿名希望のDMに負けない #私も人間だ #日常生活に支障をきたしても #ありのままでいたい #愛したい #愛されたい #身勝手で自己中でわがままさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?