見出し画像

乳児をあやすプラズマクラスター【今日のお題: おすすめ家電】

今回のお題は家電です。

子どもが産まれるのがわかった時点で買ったのが「加湿空気清浄機」です。
プラズマクラスターのやつですね。

コロナ禍で迎える出産だったので、奥さんが感染しないことが最優先でした。
奥さんは出掛けなくとも、ぼくが外出することがあり、
コロナ以外のウイルスも含め、家の中の空気は綺麗にしたかったんです。

冬場はエアコンで暖房を使っていたので、乾燥対策も必須でした。
だから、加湿機能がついたやつを選びました。

それまでは、冬の寝起きは喉がカラカラで、唇もカサカサパリパリになってることが多かったのですが、
空気清浄機を使うようになってからは、ほとんど乾燥を感じなくなり、唇のひび割れもなくなりました。
(個人の感想です)

あとこれは副次的、というかうちにしか当てはまらないと思うのですが、
うちのベビーは空気清浄機のパワーモードでぐずりを収められるんですよ。
これが地味に助かる(笑)

ミルクもあげた、おむつも替えた、どんなに抱っこしても泣き止まない。
そんな困った状況で、運転モードを「強」にすると、
空気清浄機が勢いよく風を吐き出して「ゴォォオオー」って音を出すんですよ。
なぜかこの音を聞くと、泣き止むどころかさっきまでのギャン泣きが嘘のように、落ち着きを取り戻して寝ちゃうんですよ。

これはあくまでぼく勝手な想像ですが、
ベビーがお腹の中にいるときって水中(羊水)にいるわけで、
水の中って外の音はクリアに聞こえず、いろんな音が入り混じってざわついてて、
それに似た状況になってるんじゃないかと思うんです。

もちろん100%絶対に泣き止むわけじゃない(お腹が減ってるときは無理)ですが、
寝たいのに寝れない、ベビー自身もよくわからず泣いてるときは効果があるように思えます。

実際、パワーモードで大人しくなったあと、すぐに静かなモードに切り替えると、再度ぐずり始めます。

生後数週間でこの法則を見つけて、2ヶ月を過ぎてもまだ有効です。

空気を綺麗にして、子どもまであやしてくれるプラズマクラスターには感謝しかないですね。

#おすすめ家電

この記事が参加している募集

#おすすめ家電

1,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?