見出し画像

2023/11/13 鐘を鳴らして君を待つ

・よっす!おひさ!元気にしてた??

・というわけで、3日?4日?ぶりの更新です。金土日とバイト先で祭りのようなものがあり、フルタイムフル出勤で駆り出されていたので日記なんて書く時間も体力も無くて更新が滞ってました。すみません。

・今日はもうめちゃくちゃ寝るぞと思ってたけど、なんかやっぱり9時半くらいには自然に目覚める。身体的にはちゃんと回復してたのでまぁ良いでしょう。

・同居人と「この週末を超えれたらパフェを食べに行こう」と約束していたので、それを決行した。

・覚王山の方まで電車で行く。そういえば、なんかここ数日で一気に冷え込みましたね。いつもサンダルで出かけてた僕だけど流石にもうちゃんと靴を履いてます。寝る時にかぶる毛布も出しました。来てる。冬がもうすぐそこに。

・ハンバーグとパスタの店で昼食。炙りシラスのペペロンチーノ?的なものを食べた。美味しかった。写真は無い。セットドリンクでアップルジュースを頼んで飲んだ。美味しかった。写真は無い。

・アップルジュースって、美味しいけど沢山飲むと気持ち悪くなる感じってあるよね。オレンジジュースには無いのに、アップルジュースにはある。なんでなんだろう…?

・覚王山の街並みを見ながら散歩。なんというか、カルチャーみのある街だ。カルチャーの中でも、なんかこう上品な方のカルチャーだ。京都で言うと出町柳じゃなくて岡崎の方歩いているような(伝わるか?これ)感じ。

・目的地の『Cafe & Kitchen Doolittle』に到着。イチジクとブドウのパフェを注文して食べた。これがまためちゃくちゃ美味い。常滑のパフェを食べた時も思ったけど、良いパフェってちゃんと物語性がある。商品が運ばれてきてから食べ終わるまでの道程が全て計算されている。故にパーフェクト。ここのパフェもまさにそのようなものだった。

・なんか「お会計の際にはこの動物をお持ちください」っつって店員さんが番号札代わりに狼のフィギュアみたいなのを机に置いていってて可愛かった。他の動物も気になる。

・その後、同居人と話す中で突然「レコードプレイヤーを買うぞ」という感じになり、急遽栄のレコードショップまで移動。各々好きなレコード1枚ずつとレコードプレイヤーを購入した。レコードプレイヤーは、実は一年前に一度通販で買ってみたのだけど、不良品で返品するハメになった事があるので、一年越しにその雪辱を晴らす事が出来たわけだ。やったね。

“やってる“部屋感が凄い

・酒とつまみを用意してもらい、レコードを聴きながら宅飲み決行。僕らApple MusicやSpotifyで“この曲“を聴くことがあっても、“この一枚“を聴くことが少なくなってきているからこそ、わざわざ手間暇をかけてレコードプレイヤーで聴く事の良さをしみじみと感じる。これはわざわざ映画館という場に拘束されて映画を観る事によって、家とかで観てる時だと拾えないニュアンスを拾う事が出来るような感覚に似ている、気がする。

・音楽を楽しんだ後、何故かONE PIECEの空島編が観たくなり、アニメで見返してちょっと感動したりした。なんだかんだで空島編って最高だよな。「鐘を鳴らして君を待つ」って台詞、作中屈指の美しさだと思うんだよな。君はどう思う??空島編の話って幾らでもしたいぜ。

・寒いから皆さんも暖かくして寝てください。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?