見出し画像

2024/5/10 本店

・朝目覚め、良い天気なのでなんとなく出かけたいけど特に目的がない…。

・Googleマップを適当に眺めていると『ヴィレッジヴァンガード本店』がわりと良い感じの距離にある事に気付く。行ってみることに。

・鶴舞線で塩釜口駅まで乗る。知らない街に到着。とりあえず腹ごしらえするために適当に歩くと、丸亀製麺っぽいうどん屋さんがあったのでそこでサラダうどんを食べた。ぽいだけで丸亀製麺ではなかった。

・また暫く歩き、喫茶店『寄鷺館』に到着。

・最近カフェイン控え気味だが、珈琲専門店を名乗ってるところで頼まないのは流石に気が引けるので、アメリカンとアップルパイを頼んでいただいた。美味しかった。店内の雰囲気もとても良かった。

・退店後、そろそろヴィレヴァンの方向かうか…って思ったけど遠くにハードオフの看板が見えたのでそちらにも寄ってみる事に。

・この店舗はなんとホビーオフも併設していて、おもちゃゾーンもあった。嬉しい。散々色々物色した末『たべっ子どうぶつ』のライオンくんとポケモンのマリルを救出。めちゃくちゃ安かった。

・ヴィレヴァンの方に向かってドンドン歩く。ここ最近はかなり体力が低下した感じがするが、今日はかなり気候が良く沢山歩くことができた。

・ヴィレヴァン本店に到着。かなり味のある外観。

・まぁそりゃそうだけど、店内は普通にヴィレヴァンだった。でも他よりもちゃんと本屋としての側面が強かった…かな?

・中高生の頃はヴィレヴァンの奥の方でアングラ風味な本を物色してはワクワクしてたなぁ…。今はもうあまり買う事なくなったけど、今でもそういうゾーンを見るとちゃんとワクワクする…。

・その後は普通に電車に乗って帰ってきた。道中の事についてはあんまり書く事ないけど、とにかく沢山散歩して楽しい1日だったな。5月の気候の良さって毎年ハッとさせられるものがある気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?