見出し画像

2023/10/23 天の光はすべて星

・早朝、なんか電化製品などを無料で回収してくれる業者にボロボロの掃除機を持って行ってもらった。回収方法がその詳細が書かれたチラシを貼り付けて決められた時間までに家の前に出しておけというやつで、なんか裏ルートを利用しているような感じがあって少し不気味だった。

・昼に『劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巖編』を観に2週間ぶりにプライムツリー赤池に行った。前回は初めて行く場所だったから散策時間も込みで早めに行ったが、今回はもう別に他に見るものも無いので映画の時間に合わせて行った。

・グレンラガン、最高〜〜〜!!幾度となく見返した名シーンの数々を改めて大画面で堪能出来て感無量だった。もういちいち説明とかしないけど、ヴィラルの“甘い夢“のシーンが本当に本当に大好きで、毎度涙無しには見れない。この数秒のシーンにめちゃくちゃ心が掻き乱される…。テレビ版には無かった劇場版オリジナルシーンもたくさんあって、新鮮な気持ちで楽しめたな。

・グレンラガン、“勢いだけで全てをなんとかするめちゃくちゃなアニメ“という印象でよく語られていて、確かにそれはそうなんだけど、それだけじゃなくて台詞回しのオシャレさとか、絵で物を語る時の雄弁さとか、色んな魅力が詰まった作品だなと改めて観て思ったな。テレビ版もまた見返したい。アマプラで観れるので皆さんも各々観てください。

・鑑賞後、プライムツリー赤池内にあるパン屋さんでパンを沢山買って帰った。2,000円分も買った。昼と夜ご飯、明日の朝の分もある。嬉しいな。このパン屋さんのパンは美味しいことは勿論、季節のメニューや他ではあまり見ないような凝ったパンが沢山あって売り場を見ているだけでもめちゃくちゃ楽しい。良いパン屋さんって本当に心を癒してくれるな。近場でもこういう所、探したい。

・家に帰り、少し仮眠をとったあと絵の仕事を夜まで進めた。晩ご飯に、先ほど買って帰ってきたパンを食べようと思って、最近買ったオーブンレンジを使って温めてようと思ったけど、なんか『パンを温める』のメニューを選択してみると7〜8分くらいじっくり時間をかけて温め出して、今は別に良いけど急いでる朝とかだったら困るな〜…と思った。なんか普通のトースターくらいのスピード感で焼けるコースも無いのかしら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?