見出し画像

営業のクロージングで1分間黙ってみた

本日も引き続き営業について経験則で話してみようと思います。

営業のクロージングで1分間黙ってみたことについてお伝えできればと思います。

有名なテクニックですので知っておられる方もたくさんいらっしゃいますよね。

そもそもクロージングとは、言い方を悪く言うと契約前の最終追い込みのことです。(ポケモンで例えると、HPを減らして捕まえやすくする状態ですね)

ここまでくるには、営業マン自身のことをしっかり知ってもらって信頼構築して、商品も一通りお話終わっている状態が必要です。

もちろん一発クロージングも存在しますが、お客様次第ですね。

営業のクロージングで1分間黙る勇気を持ってみよう

営業のクロージングでお客様に契約を頂こうとするとき緊張しますよね。

契約直前になるとここぞと思っていろいろなメリットを立て続けにしゃべってしまうこともありますよね。

でも一呼吸置いて一通り伝え終わったら思い切って1分間黙ってみましょう。

営業のクロージング【ゴールデン・サイレント】

最後に1分間黙る事をゴールデン・サイレント(黄金の沈黙)と言うそうです。

何かのゲームの技名みたいですね。007のゲームみたいな名前

この1分間で、お客様はお金の事とかどうゆう風にその商材を活用させようか等様々な事を考えています。

そこにしゃべりかけられてしまったり、営業がはさまると考えがストップしてしまい、契約が流れてしまいます。

お客様ははぐれメタルなのですぐ逃げていきますよ。

ゲームやってるときとかマンガ読んでるときに弾丸で話しかけられたら考え停止してもういいやって聞き流したことないですか?

契約直前に話しすぎると、あなたはそれと同じ状況を作り出しています。

口うるさい姑さんみたいになるからほんと気をつけてくださいね。

営業のクロージングで黙るときのコツ

営業のクロージングで黙るときのコツは、1分間黙る事です。笑

「どうですか?」
「いかがですか?」
「決めてください」
「お願いします」

上記は全て言ったらダメです!!

お客様からの発言まで待ちましょう。

あながしゃべってしまうとそこで試合終了です。

相手の目を見て軽くにこってしながら待ってください。(これ本当に重要)

なかなかクロージングうまく行かない方は是非トライしてください。

面白いくらいうまく行く案件が増えると思います。

にっこりしてますけど心はドッキドキですので営業も面白くなりますよね。

まずは1件営業クロージングで黙ってみよう

これがスリル抜群で営業が楽しくなりますよ。

仮に決まらなくても手応えが生まれるはずです。

ゴールデン・サイレントがうまく行かなかったときは一旦すぐ引き下がってください。

まだ考えがまとまってない事が多くて次回アポとかの際に決まる事が多々あります。

是非チャレンジしてみてください。

僕は一回それで契約いただいて病み付きになりました。

営業のクロージングで1分間黙ってみよう

最初は効果が出なくても、なれてくれば絶対に効果が出てくる手法だと思います。

よくトップセールスの方が使っている印象ですが、僕みたいにトップセールス層じゃない営業マンにもおすすめです。

これがうまくいきだすと営業が楽しくなってくると思います。

営業がつらくなったときはこれも読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?