見出し画像

チームって思ったよりも強いです

最近ドラマ見たいな〜と思い友達に聞いたところ『アンメット』を勧められて見始めました。

舞台は病院なんですが、病院ってチームワークが本当に不可欠なんですよね。報連相はもちろんのことですが、常に周りを見て動くことが求められます。

最近ドラマを見るときにただ見るだけではなくて、自分の場合は?など物語の設定に自分を落とし込めて見る機会が増えました。

アンメットを見ながら「ラシンもチームで動いているよね」「わたしもチームの一員として貢献できているかな?」など色んなことを踏まえて客観的に見ていると自己分析も捗ります。

チームに関わること

ラシンに入社して3ヶ月が経ちました。
3ヶ月も経つと生活のリズムも整い、少しだけ仕事にも慣れて、より会社の一員であることを自覚する機会が増えたように感じます。

業務の中で得意なこと、苦手なこともちょっとずつですが分かってきて。得意なことはこのまま伸ばしつつ、ラシンのために貢献していけたらなと思います。

苦手なことはなるべく克服できるように。そのためにも報連相は欠かさず行うことを心掛けています。
ぱっと見、自分がしていることは個人の業務をスムーズに遂行するためのように見えますが、よくよく考えて見ると結局はチーム(ラシン)に関わってくることだと思っています。

1人の業務が滞れば遅かれ早かれ他の部署の人たちにも影響は出てきて、それが結果的に会社やお客様へのマイナスにつながることもあります。

そうならないためにも、自分のことだけを考えるのではなくチームで動いていることを意識しながら仕事しなければいけないと最近はよく思います。

チームだと強い

チームだと強い。
これはわたしの持論なのですが、個人よりも絶対チームの方が強いです。

例えるなら、ドラクエでボスと戦う時って絶対勇者1人では戦いませんよね。必ず勇者、武闘家、魔法使いなど複数人で戦います。1人よりも複数人の方が強いというわけです。チームのみんなで協力して仕事を進めた方が早く、ミスなく確実に業務を行えます。

ラシンのValueに『チームのために行動しよう』という言葉があります。
チームのために行動することで会社自体もプラスになっていきますし、結果的に自分自身も円滑に仕事ができていきます。
この『チームのために行動しよう』という言葉を頭に入れてどんな時でも「これはチームのためになっている?」「どうしたら今よりもチームをより良くできる?」と自問自答しながら思索していきたいです。


おわりに

長々と書き連ねましたが、これからもチームのために自分ができることを1日ひとつでも増やせるようにしていきたいです。そうすれば1年後には365個できることが増えています!365個ってよくよく考えてみると膨大な数ですよね...1年後このnoteを見直して、前よりも自分できてるじゃん!と振り返れるように更に頑張ります。

追記

アンメット本当に面白いのでぜひ。
(ネタバレになるので今回作品の詳細は書かないようにしています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?