見出し画像

見通しがもてないので備えても備えても怖い 2019/12/11

 明日から5日間、外の人と立ち代わり立ち代わり話す。むりむりのむりなのでココイチでカツカレーを食べた。ココイチにいくといつもカツカレーやさいを頼んでしまう。他の味に冒険できないので。

 ココイチで穂村弘さんのエッセイ読んでたけど、相変わらずすごくすきですね……

 他の人はわりと外の人と話すときペラペラと話している。何も用意していないらしい。私は「はい、どーぞ!」と急に言われてもフリーズしてしまうタイプなのでそんなの無理だ。予想していない言葉が飛んできた場合、カチンコチンに固まり顔面に直撃する。鼻血の代わりに意味不明な言葉がでる。脳内シナリオにない展開が苦手で、本当に3〜5秒間くらい固まってしまう。なんで私は人間リアルコミュニケーションが必要不可欠なことをしているんだろう……不向き。がんばる。

 不器用で真面目な人間なので、明日に備え一人ひとり何を話すかシナリオを書いた。そうでもしないと意味不明なことを口走るし大事なことに限って忘れる。大事なお話の時間だもんな。私、すごくえらい。

 それでもやっぱり怖いものは怖い。発達障害用語でいうと「見通しがもてない」。あと性格上仕方ないしマシになってはきているんだけど、ぎりぎりな案件がけっこうある。ので、人が少ない朝の時間にひっそり準備しようと思います。寝るよ、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?